モーター
私のホームコースであるミュルサンヌではツーリングもミニのレースも
モーターはGTチューンのみしか使用できません。
これは、23Tでは速過ぎて、ずーっとやっている人はいいけれど
新しい人が入って来れない、というのと速過ぎてバトルをしづらい
ということから、このように決めています。
それでもツーリングはギア比フリーなので、みんな4.0とかで
走っていますので、ラップタイムは23Tより0.2〜0.3秒落ちといった位です。
GTチューンは超トルク型なのでこれ位のギア比で走っても
モーターが燃えたりなどの問題ありません。
逆にタミヤなどのギア比固定レースでは回転がのびないので
スピードが遅くなってしまいます。タミヤレースに使うのなら
逆にトルクを落とす方向で調整すると良いと思います。
それにしても、去年の年末に修理のためにヨーロッパへ旅立った
私のモーターダイノはいつになったら帰ってくるのだろう・・・
ぜ、是非調整の仕方をご教授下さい。カシメストックだったり、このてのモーターって基礎以外が分からなくて、?出たまま使ってますもので・・・。
投稿: のれ@出勤直前 | 2007年7月23日 (月) 08:12
こんにちは、のれさん。
実はこの話には続きが書いてあったのですが、さすがにまずいかな、と思って
アップする前に削除しました。その辺はノウハウなので。
もっとも、私も、こうしたら良いんじゃないかな、と思っているだけで
実際には試していませんのでやってみていい結果が出たらお知らせします。
投稿: AKM | 2007年7月24日 (火) 00:27