最近読んだ本

« VR-1X | メイン | ヤスリ2 »

2007年7月15日 (日)

ヤスリ

去年私が受けた技能検定で、「治工具仕上げ」というのがあります。
金ノコとヤスリで部品を2個仕上げてその部品の12の面が
すべて指定された寸法に対し、0.01mm以下の誤差に
仕上げなくてはならない、という試験です。
3時間と言う決められた時間内に仕上げなくてはならないので
ノコで切断するときなどは酸欠でふらふらになるぐらいの
スピードで切りますが、逆にヤスリで仕上げるときは
本当に微妙な力加減が必要になります。
その試験を受ける前にどういったヤスリが良いのか
よくわからなくて、近所にあるヤスリの製造会社に
尋ねたところ、社長さんに親切に対応していただき
そういう用途に使うのなら「ヤスリの王様」といわれる
「ニコルソン」が良いのではないかと言われて
ちょっと高かったけど(普通のヤスリが数百円のところ3000円)
買ってみました。

確かに違いました。切れ味が良いし、削った面がきれいだし
何よりも面がまっすぐ仕上がります。
(普通のヤスリは熱処理のひずみで必ずどちらかに曲がっていますが、
ニコルソンはまっすぐなのです)
その道のプロが認めるだけのことはありましたよ。
そんな経験から、やはり良い道具はちょっと高くても
使って気持ちいいし、仕上がりも良い、という話でした。
(最も、高ければすべて良いという訳ではないのですがね(^^;)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/10010403

ヤスリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿