最近読んだ本

« テスト中 | メイン | 完成 »

2007年11月11日 (日)

テスト2

とりあえず、テストして1日経ちました。
今のところ、いい感じです。1ヶ月以上ほったらかしのバッテリーなので
最初0.7Vとかのセルがあったのですが、今の所すべて1.2V以上に
復帰しました。(当たり前ですが)
使い方としては、放電後、500mAh位充電してナースにつないでおけば
電圧が下がる事は無いでしょう。
後は、ナースにつないでおいた事で、バッテリーの活性がどうなるか?
パンチが無くなったり、容量が減ったりしないのか?
セルが死ぬのを防げるのか?
その辺はこれからの課題ですが、とりあえず自己放電で電圧が下がるのは
防ぐ事が出来る事がわかりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/10637847

テスト2を参照しているブログ:

コメント

どうもです。

読んでて思ったのですが、パーフェクトな充電をする訳じゃないので、電圧監視してて電気流すぐらいだったらPICとかでコントロールしたら簡単そうですね。

…あ、でもバッテリーの数が尋常じゃないからそっちのスイッチングが面倒か。
1セットとかじゃ全然意味ないもんね。

私はハード系のノウハウが無いんだけど、スイッチングさえうまく行けば簡単そうなんだけどなぁ…だから商品があるとも言うがw

とりあえず、作ってみました。(^^;
そんなにすごい事はしてません。
ただ単に微弱電流を流しっぱなしと言う簡単な作り。ある程度までバッテリーの電圧が上がったら充電器側と電圧が釣り合い、それ以上充電されないという仕組みです。バッテリーナースも多分同じ仕組みだと思います。

コメントを投稿