最近読んだ本

« 最終戦前日 | メイン | 最終戦の景品 »

2009年12月28日 (月)

最終戦

今日はミュルサンヌの最終戦でした。
全部で4クラスありますが、最多はミニクラスの17名でした。
予選も5分の周回レースなので、1回目は絶対ノーミスで行こう、
と思っていました。
バッテリーは昨日も4回追い充電した、フォースの3300。
去年からほったらかしだった電池なので容量は2800ぐらいしか入らないし、
内部抵抗も、ハイペリオンで26mオームとかなり高い状態。
予選をスタートしても、やっぱりスピードが出ません。
インフィールドの入り口と出口で軽くスロットルをオフにするだけで
ほかは全部全開で行けちゃいます。
でも、車はすごく安定しているので、一回バックマーク車を抜くときに
16秒台に落ちただけで、あとは15秒1から4と、ものすごくラップが
そろいなんとか20周に入りました。
この時点では予選5番手。

Aメインは9名です。予選1回目で失敗している人もいますので
Aメインに残れるかどうかは、ギリギリの状態です。
予選2回目で、虎の子のAKMマッチドを使うかどうか、かなり悩みました。
(1本しか無いので)
でも冷静に分析した結果、20周していれば、最悪でも9位には残れそうだ
と思ったので、予選2回目もバッテリーはそのまま追い充で行くことにします。

予選2回目は、路面が良くなったのと、バッテリーも温度が上がって
活性化したのか?スピードがさっきより出るようになりました。
二回ミスってこけたにもかかわらず、ベストラップが14秒台に
入ったこともありさっきより3秒タイムを詰めることが出来ました。
これで予選は最終的に8番手となりました。

決勝では満を持して、リマッチしてストレートに組んだ
フォースの4555を使いました。
内部抵抗16mオーム、温度も完璧です。
スタートすると、さっきとはスピードが全然ちがいます。
一周目、前の方の混乱に乗じて5番手に浮上。
前をガンガン追い上げ、カワダの福岡さんとバトルに。
ボディがキューブなのに、めちゃ速い。
ほとんどスピードの差はありませんでしたが、ミスに乗じて前に出ます。
予選では速かった箕輪さんも周回遅れに。
(決勝はいまいちスピード出ていなかった様です)
目の前に3位の塩谷君のボディがちらちら見えています。
ここでよーし追いついてやると欲を出したら、ロータリーで大転倒。
結局4秒差の4位でした。

M05はすごく良く走ってくれました。
いろいろセットを変えましたが、一番大きかったのは、
アッカーマンを変えたことにより、ものすごく良く曲がるようになりました。
ステアリングタイロッドのつくパーツを前後逆につけています。
そのままだと、リブが当たってステアリングが切れなくなるので
リブは削ってあります。
これでよく曲がるようになりました。
今井さんのマシンを見ると、オプションの青いアルミのステアリングパーツを
つけると同じアッカーマンになるので、タミヤは確信犯でノーマルは
アンダー気味にセットしてあるんですね。

Cimg0842


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/22746237

最終戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿