最近読んだ本

« LiFe | メイン | 誕生日 »

2010年2月 8日 (月)

LiFeテスト

夜に雪が降り、朝は路面が凍った状態でしたので
昼まで待ってから、クレストに行きました。
クレストの会員になるのは、3〜4年ぶりです。(^^;
今日は昨日購入した、コスモエナジーの新型LiFeをテストしてきました。
ほんとは、ニッケル水素と比較する予定だったのですが
あまりにもLiFeがよく走るので、けっきょくニッケル水素は
やりませんでした。
ちょうど松井さんも来たので、タイヤを聞いたら
24とのこと。
28はもってきたけど、24は無い。。。
しかし、クレストさんで24を安売りしているので
無事にゲット。
シャーシにLiFeを積むのに、あちこち干渉して苦労しましたが
なんとか搭載成功。
いつもの10.5Tブラシレスで走ります。
うーん、速ーい。
それにパワーが最初から最後まで変わらない。
厳密に言うと、徐々に電圧は下がって行くのですが、
ニッケル水素ほど最初と最後の差がありません。
非常に走らせやすいです。
そんな訳で、ブラシレス+LiFeのサルラジモードへ突入。
待ち時間は下地+グリッブ剤の処理時間だけですからね〜
途中で、松井さんがテスト中のグリップ剤を試させてもらいましたが、
これがすごかった。
びっくりするぐらい前へ出るグリップ剤で、横もよく曲がります。
調子に乗って、一コーナー全開で行ったら、ハイサイドで
吹っ飛びました。(ハイサイドシャーシなのでハイサイドは基本です)
何せ、初LiFeなので、ほかの製品との比較ができませんが、
まあ、遅いバッテリーではないと思います。

Img_0060

放電テスト中

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/23209933

LiFeテストを参照しているブログ:

コメント

バッテリーもあやしいですが、放電器はもっとあやしいですね~w

こんにちは、あやてっくさん。
かっこいいでしょ。(^^;
かなり古い機種ですが、こうみえて35Aリニア放電ができるし、
カット電圧も0.1V単位で設定できるし、もちろん容量、平均電圧、
内部抵抗が測定できます。フォートレスと比べてもできないのは
PCへのデーター出力ぐらいのもんです。
ただ、今みたいに3000や4000もの容量のバッテリーを放電することを
考えていないので、ファン無しの空冷式。
ものすごく暑くなるので、20A以上で放電するときには、外付け
ファンが必要です。(^^;;;

コメントを投稿