最近読んだ本

« 久しぶりのミュル | メイン | 遠回り »

2010年4月 4日 (日)

天下統一戦

今日はミュルサンヌで、ラジコンマガジン主催の
天下統一戦が行われました。
ミュルサンヌのコースにこんなに人がいるのを久しぶりに見ました。
ミニクラスはCメインまである盛況ぶりでした。
私は、30ターン+6セルのGTクラスに出ました。
GTもBメインがあるので、なんとかAに残りたいな、
と思っていました。

朝の練習走行で、走らせてみると昨日よりさらにリアのグリップ感が無く
巻き気味でした。
夜のあいだにホコリ(というか花粉?)が路面にのって
しまったようです。

予選1回目はそのまま、フロンスプール+550円タイヤでいきます。
ちょうど見に来ていた、松井さんに「黒+ツイークがいいんじゃない?」
と言われたので、そのセットで行ってみました。
そしたら、おっ、食う(ただし1周目のみ)
とりあえず1周目に14秒台に入り、暫定4番手。
(今回は予選はベストラップでした)
2周目以降はかなり巻き気味で、苦しい走行。
もうちょっとリアを落ち着かせたいところです。

予選2回目までに15分インターバルがあったので
リアのトーインを3.5度にして、走らせてみました。
これが大正解。
リアがすごく安定しました。

予選2回目は、それまで暫定1位の今井さんが、タイム更新できず。
2ヒート目のミソ加藤選手が、滑りまくる車を何とか手で押さえて
13秒台をたたきだし、暫定ポールに。
3ヒート目の私は1周目ちょっとスピードに乗れず、
終わったか、と思いましたが、まだタイヤはグリップしている。
きれいに1周まとめたところ、店長が
「おーっと、AKM選手が13秒7!!!」
これで、わたしがTQとなってしまいました。(^^)v

決勝は1コーナーでインを狙って、ミソ加藤選手が縁石を踏んでとんだ
ので、よかったです。(^^;
決勝はグリップがよくなっていたので、フロントをワンウェイにもどしました。
リアのトーインは3.5度のまま。
タイヤも550円タイヤじゃなくて、ソレックスとかの方がよかったかも。
イヤーそれにしても、楽しかった。

Cimg0884

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/23790498

天下統一戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿