最近読んだ本

« 全日本用バッテリー | メイン | コネクター »

2010年6月28日 (月)

コンデンサー

アンプにつけるコンデンサーを自作しました。
(コンデンサー本体は家にあった在庫を使用)

Cimg0926

TEKINのアンプに付属していたコンデンサーは5パックぐらいで死亡。
走らせた後かなり熱くなっていたので、これはだめかな〜と思っていたのですが
案の定でした。
今回のは、低ESRのコンデンサーをさらに3個並列につないでいますので
しばらく持つでしょう。
基本的に消耗品ですが。
ラジコン用を買うと2500円ほどしますが、自分で作れば500円以下で作れます。
こういう「手作り」もラジコンの楽しみだと思います。
まあ、今回は「買うお金がない」というのもありますが・・・

裏側はエポキシで絶縁してあります。
売っているのは良く収縮チューブがかぶせてありますが、
放熱を考えるとコンデンサー本体はむき出しの方が良いと思います。
裏側は絶縁しとかないと、万が一ショートするとアンプも逝っちゃいますので
注意が必要です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24575969

コンデンサーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿