最近読んだ本

« スケート | メイン | ミュル最終戦セット »

2012年12月16日 (日)

ミュルサンヌ最終戦

今日はミュルサンヌのレースでした。
昨日のうちに投票は済ませてあったので、ミュルサンヌに直行。
しかし、朝からすごい風が吹いてる。
これはグリップしないだろうな〜と思いながら朝一の練習走行。
昨日の13秒台はどこへやら、まともに周回することができない。
とりあえず、セットを変える時間もないので、フロントはグリップ剤無しで行く。
予選1回目、やっぱりグリップが薄く、全くリアのトラクションがない。
アンダーオーバーで、ヨロヨロ走り、18秒台がやっと。

予選2回目までの10分間でセット変更。
サイドスプリングをハードからSハードに変更。
トラクションは少し良くなったが、今度は曲がらない。
何とか必死に走るが、全然タイムを呼ばれないので
ヤベー、タイム出てないんだ、と思っていたら17秒台に入っていました。
びっくりした。
とりあえず予選は4番手。

昼休みにセット変更。
タイヤも色々試したが、結局フロントMS、リアSで決定。
ピッチングダンパーもXダンパーからノーマルに戻し、
スプリングソフト、オイル800番に変更。
前後グリップ剤は全塗り。
これで、何とかまともに走るようになったけど、
グリップ剤が切れると、てきめんに走らなくなる・・・
でも、時間切れ。

決勝、スタートでスロットル入れたら、いきなりクルマが真横を向いて
ピットレーンに突撃。最下位転落。
ピットレーンを走ってストレートに復帰。
みんなも1コーナーでガチャガチャやっていたみたいで、1周目4番手。
他の人より、0.5秒ぐらいラップが速いので、1位に浮上。
しかし、コントロールが難しいので、回ったり、回されたりしている
間にグリップ剤が切れて、ますますコントロールが難しくなる。
最後は巻いて縁石上でスタックしてしまい、3位転落。
そのままゴールとなりました。

レース後は大抽選会で、いつものようにキットやバッテリーなどが。
全員に何かしら行き渡りました。
最終戦は3位でしたが、これまで2位、1位、1位、2位で、
GT500クラスのシリーズチャンピオンになりました。
長いことやっていますが、年間でチャンプになったのはこれが初めてです。
一年間、ありがとうございました。

Img_0352

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/30606605

ミュルサンヌ最終戦を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした!!
私も今回はタイヤに悩みました
予選、決勝全てタイヤの組み合わせ変えてました
やっぱりホコリがある時はラジアルがいいですね〜
一人ラジアルだったので勝てた気がします
来年もよろしくお願いします!!

こんにちは、Yoshiさん。
優勝おめでとう!
来年もヨコモ全日本目指して頑張りましょう。

コメントを投稿