最近読んだ本

« ツインリンクもてぎ | メイン | BD7初走行 »

2013年5月 7日 (火)

BD7組み立て中

今日は、BD7を組んでいました。
ほんとは今日、クレストで走らせようと思っていたのですが
サーボがないので、来週に延期。
BD7はBD5からさらに組みやすくなっていますね。
ターンバックルとネジはチタンで組みましたが
ダンパーステーと、オプションのサーボマウントは
強度的に不安があったので、鉄ネジにしました。
ダンパーステーは今回から、2点止めになっているのと
サーボも同じく真ん中2点止めで、かなり力がかかる部分なので
ここだけは鉄ネジにしました。

基本、谷田部用なので、シャーシの
サイドを斜めに落としてあります。

Img_0433

このへんは、ハイサイドさんのシャーシがそうなっていたので
そのまま採用しています。
たぶん、カーペットに引っかからないように
しているのだとおもいます。
私は基本的に、カーボンパーツは軽く糸面取りはしますが
瞬着は流しません。
瞬着を流すと、カーボンの硬さ(ねじれ)が変わってしまうので
嫌なんです。
まあ、その違いがわかるのか?と言われると、
たぶんわかりません。(笑)
気分的なものですね。

あ、カーボンを削るときは、水をつけながらカーボンの粉が
飛ばないようにやりましょうね。
カーボンの粉は肺に入ると危険ですので。

ところで、ハイサイドさんが現在コンパ−ジョンシャーシはお休み中、
ということで、久しぶりにノーマルシャーシです。
サイクロン以来、ずーっとハイサイドシャーシだったので
残念ですが、しかたありません。
(ツーリングやってるひとも少ないですし)
また、復活したらよろしくお願いします。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/31495569

BD7組み立て中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿