最近読んだ本

« RC10TC3発売日 | メイン | GT500セッティングシート 140427 »

2014年4月27日 (日)

ミュルサンヌレース第2戦

今日はミュルサンヌでレースでした。

第1戦が大雪で中止となったので、今年の初戦となります。

今回は、JMRCAのツーリングスポーツクラスの予選も兼ねているので

いつものGT500と17.5Tのツーリング、ダブルエントリー。

GT500は今年から21.5Tのクラスが無くなり、全員30.5Tでのレースと

なります。

 

朝一の練習走行で、GT500は問題なし。

デフのメンテだけ行って、他はそのままいじらず。

ツーリングは微妙。グリップしているような、でもアウトに流れる。

とりあえず、みんなが走ればグリップが上がってくるだろうと、

ダンパーのメンテだけ行って、後はそのまま。

 

予選1回目、GT500はやっぱり、普通に走って16秒1で暫定トップ。

バランスが良いので、走りやすい。

ツーリングはスタートラインに着くまでに、1周走ってみるが

ロータリーでハイサイド、転倒。。。

最初、2周ぐらいえぐかったけど、その後は良い感じ。

なんだか、場所によって、グリップの良いところと

悪いところがあり、ラインを外すとひたすらアンダー。

ちょっとスロットルを戻してでも、グリップの良いところを走った方が

タイムが出る。この時点で12秒台は私だけで、とりあえず暫定TQ。

 

予選2回目、GT500は最終ラップに15秒台に入り、TQ決まりか、

と思ったら、2ヒート目に出走した、クレストの鈴木さんに

気合いの走りで、TQを持って行かれる。。。

ツーリングは、やはり最初、ロータリーで浮き浮きで、

下で見ている人の「浮いてるよ」の言葉にも本人冷静で、

1回目のタイムをほんのちょっぴり更新するが、鈴木さんと箕輪さんに

抜かれて、予選3位。2位の箕輪さんとの差は0.007秒。残念。

 

お昼休みの後、決勝。まずはGT500から。

2位のスタートする場所は、ライン上でグリップマックスの場所。

抜群のトラクションで、スタートダッシュ。

ロータリーで鈴木さんがすごい勢いで後ろから迫るも、

追突を回避するためハンドルを切って避けてくれて、助かりました。

ありがとうございます。

これで、鈴木さんは後退。

私と金井君のテールツーノーズのトップ争いに。

ストレートはほぼ互角、インフィールド前半は私が速いが

後半で詰められる。外周出口でインに入られないように

インベタで回って防御。

ミスったら終わりなので、我慢の走り。

中盤まで、ぴったり食いつかれていましたが、

ようやく離れてくれて、ほっと一息。

そのままゴール。

 

ツーリングはスタートから箕輪さん、私、今井君の三つ巴の戦い。

箕輪さんの後ろに付けるが、抜くまでのスピード差はない。

私の後ろに今井君がいるので、後ろも気が抜けない。

中盤、箕輪さんが周回遅れのグループを抜くときに混乱が!

箕輪さんはそのまま切り抜けるが、私と今井君は

その混乱に巻き込まれてしまい、箕輪さんとの差が開いてしまった。

その後、私のミスで一時今井君に前に出られるも、

今度は今井君がミスして2位復帰。

そのままゴールとなりました。

  

  

いやー、今回はクルマがよく走ったので、楽しかった。

次回も、頑張りましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/32221031

ミュルサンヌレース第2戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿