基礎
基礎を忘れないように、箇条書き。
1.ダンパーは毎回メンテする。ダンパーの固さは左右でそろえる。
2.シャーシのネジレ等無いように、アッパーデッキをゆるめて
セッティングボードに押し付けながら締め込む。
3.サスアームが渋くないか確認する。自重でストンと落ちる事。
4.スタビにガタ、渋さ無いか確認する。
5.スタピの作動ポイントが左右で同じか確認する。
右のサスアームの下に車高ゲージを差し込んで
左が5mmのところで上がったら 左のサスにゲージを差し込んでも
右が5mmのところで上がるように調整する。
6.セッティングホイールを取り付け、前後の車高を
ざっと合わせる。(この時は大体で良い)
7.キャンパーを合わせる。
8.セッティングホイールを外し、車軸先端でリバウンドを合わせる。
9.セッティングホイールを取り付け、車高を合わせる。
10.フロントのダンパーステイ中央を車高が半分位になるように押し、
リアのダンパーステイ真ん中をレンチ等で持ち上げる。その時
左右のリアタイヤが同時に地面からはなれるか確認する。
片方が先にはなれた場合、先にはなれた側のフロントのダンパーを
緩め(車高を下げる)、離れなかった側のフロントのダンパーを締める
(車高を上げる)。左右が同時にはなれるようになったら
前後を逆にして、リアを押しながら、フロントを持ち上げ、
フロントタイヤも、同時にはなれるようにリアのダンパーにて調整する。
1G状態では、左右の車高が違ってしまうが気にしない。
(左右の重量配分が違うため)
11.前後の車高が狂ってしまうので、前後の車高を調整する。
前後の車高は必ず片側だけで測る。(自分の場合は右側で車高を測り、
左右のダンパーのダイヤルを同じだけ回し調整する、
右を1/4回転したら、左側も1/4回転する)
こうすると左右のバランスはかわらず、前後のみ調整できる。
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