最近読んだ本

« 復活! | メイン | ミニッツボディ »

2008年1月27日 (日)

コミュ研(イーグル編)

このブログにもリンクさせてもらっている、のれさんとあやてっくさんの
コミュ研の精度を測定しました。
どちらもイーグル製で、のれさんがMOD4、あやてっくさんのは
形番無しのコミュレーズ。結構古いタイプですが、作りはこちらの方が
良いですね。
さて気になる精度の方は・・・
MOD4が左右方向のズレ0.058mm、高さ方向のズレ0.004mm。
良いじゃないですか〜
コミュレーズが左右方向のズレ0.080mm、高さ方向のズレ0.022mm。
どちらも実用上問題ないレベルですが、せっかくなので左右方向を
少し調整しました。
イークルは値段が安いので、どうなのかな?と思いましたが
全然良いじゃないですか。
ただ、ちょっとダイヤモンドバイトの切れ味が悪い気がしました。
切れ味が悪い分、こすっているので鏡面にはなるのですか。
まあ、気分的な問題ですが。
あと、のれさんのはバイトの突き出し量が少な過ぎ、ホルダーが
レールから落っこちていました。その辺も調整しときました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/11199820

コミュ研(イーグル編)を参照しているブログ:

コメント

体調が悪い中、お手数をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あのコミュレーズは京都のプラネット模型のおっちゃんオススメのモノでして、Twister社の「フルコピー品」で本国で訴訟騒ぎになったという曰くつきの一品です(笑)

メールにも書いたとおり、可動部に注油した際思いっきりズレてしまいまして(´〜`;)、いらなくなったローターを削りながらデジタルノギスで径を測って自分なりに調整しました(^-^;)

及第点を頂けた?様で良かったです(´∇`) ホッ

 同じく、体調も悪く、ご多忙の時に無理言ってすいませんでした。精度測定ありがとうございます。

 RC始めた頃からコミュ研の師匠が居ないまま漠然と使っていたので、ウソだらけかもしれないというのが常々あったのですが、そんなに悪くなかったというのは安心しました。

 そんな感じなので、バイトの突き出し量ってナニ??という状態ですが、帰ってきたのを崩さないように使っていきます。

 バイトはタミチャレファイナルでTRFのモーター管理されてた方から、カールソンかコブラがいいよ。って言われまして、気にはするものの、ブラシレスにいつ流れるのかも気になって、手を出しそうで出さない感じでアワアワしてます・・・・。

こんにちは、あやてっくさん。
よく調整されていました。そのままでも、全然問題なかったですよ。大切に使ってください。

こんにちは、のれさん。
私もイーグルからヒューディに乗り換えた口ですが、精度もさることながら、バイトの切れ味にうっとりです。(と、あおってみる(^^;)
でも、私が買ったときはバイトが8000円だったのに・・・

コメントを投稿