最近読んだ本

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月 9日 (木)

全日本用バッテリー

全日本用のバッテリーが出来上がりました。
前回マッチドしたFM4555(初期ロット)と比較するため
散布図を作ってみました。
これを見ると、容量、電圧とも初期ロットの方が上回っていますね(^^;
ランダムに抜き取った25本での比較なので、
これがすべてではありません。


Photo


Photo_2


2008年10月 7日 (火)

マッチド完了

ようやく全日本で使用する電池のマッチドが終わりました。
私はナラシを段階的に何度もするので、非常に時間がかかりますが
ナラシをやったのとやらないのでは、あきらかにバッテリーの
持ちが違うのでいつも丁寧にやっています。
(ナラシはだいたい5回やります)
ナラシを十分にしないと、後から使用中に誤ピークが出て
充電中にはじいたりしやすくなります。
また、マッチドが崩れるのが早くなります。
特にバッテリー補完計画を使うようになってから
良い状態をキープできるようになりました。

いつもは良い物から売ってしまって、私が使うのは下の方
ばかりですが、今回は良い物から取らせてもらいますよ〜
FM4555は見た目(表示上)の電圧はインテに負けますが
なぜか実際に使うと速いという、不思議な電池です。

2008年10月 5日 (日)

テスト

今日も川場へ行ってきました。
今日は人が多かったです。
さすがに全日本まで1ヶ月を切りましたからね。
前日の夜に突貫工事で取り付けた秘密兵器1号。
サイクロンに付ける場合、結構加工が必要でした。
リューターに超硬ビットを取り付けてガリガリ削りました。
最後はニコルソンのヤスリで仕上げました。
で、テストの結果ですが、確かに付けた効果はあるのですが、
ちょっと微妙。もうちょっと劇的に違うかな、
と思っていたのですがねぇ。
それでもとりあえずかっこいいし
当日までにもっと改良するということで採用。
加工しちゃったので後に戻れないというのもありますが。(^^;
テクトロのモーターに関してはナラシをして走行しましたが
全く問題なし。ブラシの当たりもきれいで手を加える必要が
ありません。後2〜3回使用してレース当日を迎えたいと思います。
ギア比はトルクがいつもの4.4、ハイトルクは4.2ぐらいが
美味しい感じでした。
また、小野さんからミドルデッキの新型をいただきましたので
テストしましたが、これまで時々出ていた変な
リアのスッコ抜けがなくなり、安定感が増しました。
これも採用させていただきます。ありがとうございました。
ついでに箕輪さんからMC850Cがタムタムで1万円で売ってるよ、
ということで、1個買ってきてもらいました。
正直今回はお金がなくて、アンプまでは手が回らないなぁ
と思っていたのですが、この値段は助かりますね〜
しかし、この値段の暴落はなぜ?


2008年10月 4日 (土)

仕入れ

今日、仕事の帰りにミュルサンヌによって全日本用の物を仕入れてきました。
全日本用のタイヤ、ホイール10セット(これだけで2万円・・・)

Cimg0662

テクトロの新型モーター、トルクとハイトルク
モーター缶はエクストリームと同じかな?
やっぱりモーターはテクトロで行きます。
使い慣れてるし、最も信頼できるモーターです。

あと・・・

Cimg0661

秘密兵器1号。
店長に交渉して、とっても安くしてもらいました。
明日川場でテストします。