最近読んだ本

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月 2日 (日)

全日本その7

既に捨てヒートがなくなってしまいました。
というより、早く完走したいという気持ちの方が強かったです。
車的には調子がよく、いい感じでしたので新後閑さんに
もうちょっとモーターのパワーを上げてもらいます。
後は今井さんにもうちょっと車高を前後水平にした方が
いい、と言われたので、それまでF4.5mm、R5mm
だったのをFRとも4.5mmに変更しました。
また、藤井さんが箕輪さんに車出ししてもらったら
調子が良かったというので、車出しを箕輪さんに
お願いしました。
この辺はもう藁にもすがるといった感じですね〜
予選3回目です。
最初にまたしてもTバックを飛び越えるミスを
おかしましたが、こんどはちゃんとマーシャルの手で復帰。
そこから追い上げます。ストレートスピードも速く前をバンバン
抜くことが出来ます。イャー楽しかった。
ヒート2位まで上がってアナウンスで名前を呼ばれましたが
2次予選のときのように緊張することも無く
ゴールすることが出来ました。

マーシャルを終わって、車を取りに行ったら、私の車が無い。
誰か持っていってくれたのかな?と思い回りを見たら
オフィシャルの机の上に私の車が置いてあるではないですか。
「また、重量違反で記録抹消か・・・」
と2次予選のときの悪夢が頭の中をよぎります。
覚悟を決めて、オフィシャルに話をすると、
「モーターチェックするので外してください」
どうやら私の車が速かったので、モーターチェックに
引っかかったようだ。ホッ。
もちろんモーターに違反は無く、ようやく私の記録が
確定しました。やれやれ。

全日本その6

予選2回目です。
今度は時間がちょっと空いたこともあり、万全の体制。
といっても、さっき一周も走っていないので、タイヤは
そのままグリップ材を塗っただけ。
モーターはそのまま使用。
バッテリーは今回贅沢にも全ヒートAKMマッチド新品投入のため
さっきのはいざというときの予備にまわし、
新たに充電し直しました。
まぁーるくなったスパーギアを交換し、秘密兵器1号のせいで
ピニオンのかみ合いがギリギリなので、練習で使っていた
首の長いピニオンに変更します。

今度は無事にスタート。
この日の私のマシンは路面にばっちり合っていて
軽く前に出るし、安定しているけれど重くないという、
とてもいい感じです。
最後尾からバンバン前の車を抜いて行く、と行けば良いのですが
なにぶんいつも抜かされることはあっても、抜くことが少ないので
抜き方が危なっかしい。前の車に絡みそうになったり、
抜ける所で躊躇したり。
とうとう、@番をTバックの入り口で抜いたときに、出口で後ろから
ぶつけられ、回ってしまいました。
そこから立て直して、バックストレート入り口で追いついて
抜きにかかりますが、またしてもぶつかり、とどめに横から
ぶつけられ、モーターがずれて走行不能になってしまいました。
またまたリタイヤです。
調子が良かっただけに、今回は完走したかった・・・

その後操縦台の上から見ていましたが、@番さんは
ストレートで止まってトリムを直したり、
ヒート1位の人と絡んだりしていました。
それを見ていた今井さんが大きな声で
「@番、だれだよ。マナー悪いぞ」
と叫びました。
まあ、そういう風に言うこと自体がマナー違反で
その後、役員に怒られていましたが、@番さんには悪いのですが
そういうのをこのヒートの人は全員聞いていた訳で
その後のラウンドで、全員が譲り合うようになり、
とっても走りやすくなりました。
私的にはありがたかったです。