最近読んだ本

« ラジコン道具運搬車両 | メイン | ピット »

2009年2月15日 (日)

ブラシレステスト

今日はワールドジャムへブラシレスモーターのテストに行ってきました。
今日はツーリングが4〜5台しかいなくて、あまりグリップは
よくありませんでした。

Cimg0749

アンプがでかい物で、サイクロンだとそのままでは載りません。
仕方なくレシーバーはサーボの上に。
世界戦の写真を見るとレシーバーを立てて載せていたみたいですね。
BDならそのまま載ると思います。

Cimg0751

後ろから見るとこんな感じ。
黒いモーターがかっこいい!

走らせた感じですが、とりあえず、モーターは買ったままで
アンプのセットは、
モード1は2番NIMHモード(標準は1)
モード2(パンチ)は10.5Tに合わせて5(標準は3)
モード3(ブレーキ)は標準の2
モード4(ニュートラルブレーキ)も標準の2でスタートしました。
うわ、ものすごくパワフルです。
立ち上がりでギュルギュルホイルスピンしています。
ストレートで握ってみると、速い。
でも止まらなーい。全く減速せずに転がって行ってしまいます。
これでは運転できません。
車を回収してセット変更。
ニュートラルブレーキを2から4に強くしました。
これで運転できるようになりました。
立ち上がりで車が暴れるので、セットを変えてみたり
グリップ剤を変えてみたりしましたが、結局
パンチを5から3に戻したら、運転しやすくなりました。
10分程度連続走行してもアンプもモーターもほんのり
あったまる程度で、ヒートシンクはいらなかったかも。
熱ダレ等は全く感じませんでした。
モーターのメンテも全く気にしなくていいので
ジャムでは30分交代でドリフトとグリップが
交代するのですが、これまではモーターのメンテ等があるので
30分で1回しか走れませんでした。
でも、ブラシレスなら最初の10分を走行して
次の10分をバッテリー交換、グリップ材を塗って
最後の10分でもう1パック走れます。
おかげで今日は8パックも走ってしまった。(^^;
楽だし速いし、ブラシレス最高。
スポーツクラスも23Tをやめてブラシレスに
してくれないかな〜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/18561046

ブラシレステストを参照しているブログ:

コメント

 ブラシレス、良さげですね~。私も一つLRP系のものが欲しいので、貯金せねば。

こんにちは、のれさん。
ブラシレスモーター、想像以上に良かったです。モーターを気にせず、走りに集中できるって、こんなに楽しい事なのか、と再認識しました。
レースなどではまだブラシモーターを使わなくてはいけませんので、両方使えるLRPのアンプはありだと思います。
3月頃新型が出るみたいですが。

コメントを投稿