最近読んだ本

« コミュ研精度(コブラ) | メイン | 未完 »

2009年5月18日 (月)

ユーロRインプレ

金曜日は奥さんの誕生日だったので、私のユーロRでドライブに
行きました。まだ乗せた事がなかったので。
後部座席も広々していて、なかなか好評でした。
後部座席の助手席側にチャイルドシートをつけていたのですが
助手席をちょうどいい位置まで下げると、4点シートベルト用の
穴に足を乗せる事が出来て、子供にも好評でした。
(そういう用途じゃないのだが)
土曜日は川場へ行ってきました。
川場まではかなりの山道を抜けて行くのですが、これまでは
2速でウンウン唸りながら登って行った道を5速でスーーッと
登ってしまったのには笑ってしまいました。
コーナーも軽く攻めてみましたが、限界が高く何も起きません。
これまでは省燃費タイヤのプアなグリップで中速での流れ出しを
楽しんでいたのですが、さすがにハイグリップタイヤで
流す領域まで攻めるととんでもなくスピードが出てしまい
怖い所へ行ってしまうので、サーキットじゃないと無理ですね。
高速道路ですが、100km/hだと6速で3000回転ぐらい。
インサイトが5速で2500回転ぐらいだったので、いかに
インサイトがギア比が高かったかがわかりますね。
意外だったのはスピードを一定に保つのが難しいということ。
インサイトはよくも悪くもレスポンスがマッタリなので
速度一定で走るのは楽でしたが(平坦ならば)
ユーロはレスポンスが良いしトルクもあるのでちょっと踏むと
スピードが出ちゃうし、アクセルを緩めるとスピードがすぐに
落ちるので、100km/hを維持しようとするのが難しかったり
します。この辺は慣れの問題もあるかと思いますが。
シートはレカロだけあって座った感じ、非常に良いのですが
肩のサポートの幅が私にはちょっと狭く、肩が痛くなって
しまいました。
シフトフィールはビートにはかなわないですね。
ビートはギアのかみ合う感じまで手に伝わってきましたが
ユーロはスイッチっぽいです。
ユーロのエンジンは振動もなく、回転はどこまでも
回るような感じでですばらしいですね。
インサイトのもあーんとは全然違います。
これだけでもこの車を買ったかいがあったという物です。
燃費も今の所10km/Lぐらい行っているのでまあまあかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/19789123

ユーロRインプレを参照しているブログ:

コメント

 こちらのストさんと燃費がそんなに変わらないですねぇ。現状、街乗り9.5キロ。高速巡航で13キロ弱。ってな塩梅です。

 1.8リッターで4WDなので、車重もあってか出足がもっさく、低速巡航が苦手なフシがありますが、つま先ドッカン味付けじゃないし、ムチを入れるとギュギュンと呼応するのはホンダならでは。ってな感じです。

こんにちは、のれさん。
車重はユーロRと同じぐらいなんですね〜
ユーロは絶対リッター10kmを切ると思っていたので、意外でした。
瞬間燃費計がついていたら、もっと燃費良く走れるのにな。
未だにVTECのハイカムに入れたことがありません・・・

コメントを投稿