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2012年7月27日 (金)

ガラス修理

今日はクルマのガラス交換に家までインプレスロードさんに来ていただきました。
純正ガラスは高いので、海外製でお願いしましたが、見た目や色も純正と全く差が無く、
おまけに、UVカット機能がプラス。
値段は純正の1/3ということで、ガラス交換する人の8割ぐらいが
海外製を選ぶというのも、納得です。
作業時間3時間ほどで、きれいなガラスになりました。
暑い中、ありがとうございました。

2012年7月24日 (火)

割れた

土曜日ミュルからの帰り道、家の近くで
フロントガラスに、
「バチッ」
と、衝撃が。
あ〜あ、ガラスに傷がついちゃったと思った。


次の日、クルマに乗り込んだら、
なんじゃこりゃ〜


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30cmぐらい、ヒビが入っていました。(T_T)
これは、もう、交換だよな〜
こんな時は、専門家に連絡だ!

インプレスロード

よろしくお願いします。

2011年5月13日 (金)

タイヤ交換

実車のタイヤを交換しました。
これまではBSのRE11でしたが、1万キロで美味しいところは終了。
その後、しばらく我慢して乗っていましたが、フロント側が
かなり溝がなくなり危険なので交換しました。
トータルの走行距離は1万4千キロ。
1年半で終了しました。
RE11はクリップ性能が、そんなにいらんだろ、っていうほど
高く走っていて安心感はありました。
しかし、耐摩耗性が悪いので今回は同じBSの新型、
ポテンザ S001にしました。

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見た目は、真ん中の3本のストレートグルーブがぶっとくて、
ものすごく存在感があります。こんなに太い必要があるのかな?
少し走った感想ですが、RE11ほどの檄グリップはなく、
ハンドルも軽く感じられました。
ゴツゴツ感もなく、音も決して静かではありませんが許容範囲。
これまでは、タイヤノイズの方が耳につく感じでしたが
排気音のほうが大きく感じられるようになりました。
町乗りメインで、たまに峠に行くが、サーキットは走らないひとならば
やはり、S001のほうが全体のバランスが良いと感じました。
値段も4本で1万円し変わらないし。


2009年11月19日 (木)

車検

ユーロRが車検から帰ってきました。
これが最初(3年目)の車検です。
前のオーナーは2年しかのってない。
もったいないなぁ。
こんな、良い車なのに。
それにしても、重量税高い(;_;)
前のインサイトが最低金額だっただけに
ずしりと響きますなぁ。
おまけに、クラッチディスクの摩耗がかなり進んでいて、
残り後わずか。
まだ、4.5万キロしか走っていないのに。
ハイパワーで楽しく走った代償か・・・
とりあえず、滑り始めるまではこのままいきましょう、
ということで今回は手を付けなかったけど、
来年あたり、交換する様ですね。
次は無限の強化クラッチにしようかな〜
来月は奥さんのフィットが車検だし・・・つらいなぁ。

2009年10月21日 (水)

RE11インプレ

川場の行き帰りにニュータイヤを試してみました。
走った感じは、以前ビートで使っていたBSのSタイヤにそっくりで
タイヤ自体の剛性が高く、かっちり(ガチガチともいう)した感触です。
加重をちゃんとかけて曲がると、どこまでもグリップしてくれますが
ミスると、意外なほど早くタイヤが流れます。
(滑ってもコントロール性は悪くない)
この特性はサーキットではいいのですが、
(ドライビングのミスがはっきりとわかる)
峠など道が悪いときはグリップが悪い、と取られてしまうかもしれません。
このへんは、タイヤの剛性を少し下げてあるタイヤの方が
流れ出しがマイルドで、結果的にグリップがよく感じられると思います。
(前に使っていたネオバやヨコハマのSタイヤがそんな感じでした)
後は、ほとんど溝のないパターンなので、濡れたマンホールや
排水溝でものすごく滑ります。
今までに無かったので、びっくりしました。

2009年10月17日 (土)

タイヤ交換

アコードを買ったとき、既にタイヤが2分山ぐらいしか無く、
車屋さんに「そのうち、タイヤも替えるようだね」と
言われていたのですが、とうとうスリック近くまで
タイヤが減ってしまったため、しかたなくタイヤを買いました。
今回はタイヤをどうするか、非常に迷いました。
今までは、割とターゲットがはっきりしていたので
迷うことも無く、選べていたのですが、コンフォート系に行くのか
それともスポーツ系にするのか迷いました。
(エコ系は車的に合わないので、パス)
金額的にも、そんなに高いタイヤは買えないし。
行きつけのタイヤ屋さんである、タイヤショップ桐生さんで
いろいろ相談した所、今回はBSのスポーツ系、RE11に
しました。

Img_0052

かなり攻撃的なパターンですね。(^^;
ここの所、ずっーとBSは買っていなかったので、
興味があったのと、金額的にかなりもがんばってくれたので
これにしました。
ちょっとタイヤの皮むきをしてきましたが、
メガグリップ、タイヤが固く路面のでこぼこがダイレクトに伝わる、
路面がきれいな所では静かだが、荒れた所ではうるさい、
直進性はよくハンドルがどっしりする、完全にタイヤのグリップに
ブレーキが負けている、といった感じでした。


2009年8月18日 (火)

零三式コーティングポリマー11型

うちの駐車場は上の電線が鳥さんの休息場所になっているようで
フン攻撃がすごいです。
以前のインサイトはメタリックでクリアーが吹いてあったせいか
さっと水で流すときれいになったのですが、こんどのユーロRは
シミになったりして、気になっていました。
業者にコーティング頼むにはお金がないし、簡単にできる方法は
無いものか、とカーショップでいろいろ見たりしましたが
どれがいいのかよくわかりません。
(どれも説明を読むとものすごくいい事ばかり書いてあって
ちょっと眉唾っぽい)
そんなときは、インターネットで検索するに限る、と調べて
見たら、ありました。いろいろな種類を人柱となって試している
人が。
そんな中で、評価が高く面白そうだったのが、模型のハセガワが
出している、実車用コーティング、
「零三式コーティングポリマー11型」
本来模型用として発売したが実車にも使いたいという要望で
発売してしまったらしい。

Hsgogo


ラジコンのパーツを買いに行ったついでに、ミュルサンヌで
注文しようとしたら、店長がそこに在庫があります、という事で
あっさりゲット。(さすがミュルサンヌ!)

使い方は簡単で、洗車した後に3リッターの水にポリマーを
20ccをまぜて、その溶液をセーム革等でじゃぶじゃぶと
洗うように塗り付けて、いったん余分な分を水で洗い流し
水滴をはらった後、ネル等の柔らかな布でからぶきするだけ。

ものすごくピカピカになりました!!

ただ、コンパウンド等は含まれていないので、コーティング前に
汚れなどはしっかり落としておく必要があります。
今回はその辺が適当だったので、次回はもう少しきっちり
やりたいと思います。

Butu

2009年6月16日 (火)

ルマン24

土日はルマン24時間でした。
今年もテレビ中継はないので、ネットTVで見ていました。
去年はよく固まっていたのですが、今年はほとんど
なかったです。
画質は悪いものの、ずっと見る事が出来ました。
でも、アナウンスが英語?で何を言っているのかよくわからないのが
こまったものです。
ピットに押し戻されても、何が原因なのかさっぱりわからない〜
わたしは主に
http://www3.myp2p.eu/
で見てました。

2009年5月18日 (月)

ユーロRインプレ

金曜日は奥さんの誕生日だったので、私のユーロRでドライブに
行きました。まだ乗せた事がなかったので。
後部座席も広々していて、なかなか好評でした。
後部座席の助手席側にチャイルドシートをつけていたのですが
助手席をちょうどいい位置まで下げると、4点シートベルト用の
穴に足を乗せる事が出来て、子供にも好評でした。
(そういう用途じゃないのだが)
土曜日は川場へ行ってきました。
川場まではかなりの山道を抜けて行くのですが、これまでは
2速でウンウン唸りながら登って行った道を5速でスーーッと
登ってしまったのには笑ってしまいました。
コーナーも軽く攻めてみましたが、限界が高く何も起きません。
これまでは省燃費タイヤのプアなグリップで中速での流れ出しを
楽しんでいたのですが、さすがにハイグリップタイヤで
流す領域まで攻めるととんでもなくスピードが出てしまい
怖い所へ行ってしまうので、サーキットじゃないと無理ですね。
高速道路ですが、100km/hだと6速で3000回転ぐらい。
インサイトが5速で2500回転ぐらいだったので、いかに
インサイトがギア比が高かったかがわかりますね。
意外だったのはスピードを一定に保つのが難しいということ。
インサイトはよくも悪くもレスポンスがマッタリなので
速度一定で走るのは楽でしたが(平坦ならば)
ユーロはレスポンスが良いしトルクもあるのでちょっと踏むと
スピードが出ちゃうし、アクセルを緩めるとスピードがすぐに
落ちるので、100km/hを維持しようとするのが難しかったり
します。この辺は慣れの問題もあるかと思いますが。
シートはレカロだけあって座った感じ、非常に良いのですが
肩のサポートの幅が私にはちょっと狭く、肩が痛くなって
しまいました。
シフトフィールはビートにはかなわないですね。
ビートはギアのかみ合う感じまで手に伝わってきましたが
ユーロはスイッチっぽいです。
ユーロのエンジンは振動もなく、回転はどこまでも
回るような感じでですばらしいですね。
インサイトのもあーんとは全然違います。
これだけでもこの車を買ったかいがあったという物です。
燃費も今の所10km/Lぐらい行っているのでまあまあかな。

2009年5月 9日 (土)

納車

大安吉日のきょう、新型RC運搬車両が納車されました。

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CL7こと、アコード ユーロRでございます。
2007年式の後期型、マフラーのみモデューロが入っていますが
それ以外はナビも何にもなしのいたってシンプルな車です。
かるーく家の周りを走ってみましたが、速いですね〜
さすが220馬力。
何速でも加速して行ってしまうので、ギアが今どこに入っているのか
わからなくなります。
音は静かすぎて、もうちょっと迫力があってもいいかも。
とりあえずは、体を車に馴染ませないとな〜
久しぶりに、サーキットでも行ってくるか。