ガラス修理
今日はクルマのガラス交換に家までインプレスロードさんに来ていただきました。
純正ガラスは高いので、海外製でお願いしましたが、見た目や色も純正と全く差が無く、
おまけに、UVカット機能がプラス。
値段は純正の1/3ということで、ガラス交換する人の8割ぐらいが
海外製を選ぶというのも、納得です。
作業時間3時間ほどで、きれいなガラスになりました。
暑い中、ありがとうございました。
笹本祐一: ARIEL SS 終わりなき戦い
面白いんだけど、何かが違う。 (★★★)
河合 克敏: とめはねっ!鈴里高校書道部 14
あーあ、終わってしまった。最後まで面白かったです。
次回作も期待。 (★★★★)
笹本 祐一: ARIEL SS 銀河編 (朝日エアロ文庫)
安定して面白いシリーズです。それにしても、エリアルも長いな・・・今見たら1巻目を買ったのは昭和63年でした。 (★★★★★)
貞本 義行: 新世紀エヴァンゲリオン (14)
元々のTV版ってこういうことがやりたかったけど、それが出来なかった、ってことなんでしょうね。お疲れ様でした。 (★★★★)
永野 護: F.S.S. DESIGNS 4 特典ポストカード付き_
FSSファンなら間違いなく買いでしょう。
(値段が高いとか批判もあるでしょうが)
そんなの関係ない。
しかし、名前と形がガラチェンしてしまったので
また、覚え切れていない・・・ (★★★★★)
玉井 雪雄: じこまん〜自己漫〜(2)
自転車にはまっている人には、共感できる漫画。
おもしろい。1と合わせてどうぞ。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)
獣の奏者2と3の間に当たる物語。
これ、本編に入れても良いと思うんだけど。
1〜4まで読んだ人にはお勧め。 (★★★★)
近藤 史恵: サクリファイス (新潮文庫)
またまた、自転車の小説です。
自転車の話だけど、汗とか血のにおいはしない・・・ (★★★)
高千穂 遙: ヒルクライマー (小学館文庫)
昔からクラッシャージョウやダーティペアで好きな作家さんですけど、最近はサイクリストとして有名。
作品としてはアウター×トップより大人向き。 (★★★★)
神野 淳一: アウター×トップ (メディアワークス文庫)
自転車レース小説。
いろいろな視点で書かれているので、面白い。
(★★★★)
上橋 菜穂子: 天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)
バルサとチャグムの旅もこれが最後。 (★★★)
上橋 菜穂子: 天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
ようやく文庫版が発売されました。ずっと我慢していたのでうれしい。 (★★)
鯨 統一郎: 新・日本の七不思議 (創元推理文庫)
邪馬台国はどこですか?の続編。
このシリーズ、結構好きですね。
思わずなるほど、と思ってしまいます・・・
(★★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ4〉 (徳間文庫)
きれいにすっきりまとまりました。
逆に夢枕さんらしくない? (★★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ3〉 (徳間文庫)
これまた、4巻へのつなぎ。空海、活躍してないし。 (★★★)
上橋 菜穂子: 蒼路の旅人 (新潮文庫)
天と地の守り人へのつなぎ。チャグム成長したなぁ。次が楽しみです。 (★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ2〉 (徳間文庫)
さらっとしてますね。暗さを感じないのは主人公の明るさかな。 (★★★)
夢枕 獏: 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)
分厚いのに、読むとそれほど重くない。夢枕さんにしては、ドロドロ感が少ないので、読みやすい。逆にあっさりしすぎかな? (★★★)
梨木 香歩: 西の魔女が死んだ (新潮文庫)
新聞の読書欄で紹介されていたので読んでみました。
1時間ぐらいでさらりと読める本ですが、読後の何ともいえないほんわかとした感じが、非常に良い感じです。おすすめ。 (★★★★)
栗本 薫: 見知らぬ明日―グイン・サーガ(130)
高1の時から、25年にわたって読み続けてきたグインサーガも、とうとう終わってしまった。それも未完のまま。最後はここで終わりかい〜て感じですが、しかたないですね。 (★★★)
機本 伸司: パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動
神様のパズルの続編。やっぱりこの作者、このシリーズ「だけ」キャラが立ってる。内容的には途中だいぶすっ飛ばしてる感じはするが、悪くはないです。途中で結末が見えてしまうのは残念ですが。 (★★★★)
栗本 薫: 運命の子―グイン・サーガ(129)
ああ、今回もだめですね。どうも、魔導士がからんでくると読む気なくすんですけど。それにしても、まだ原稿のストックがあるのか・・・ (★★)
田中芳樹×道原かつみ: 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(1) (リュウコミックス)
しかたが無いので、アマゾンで頼んでしまった。
助かります。やっぱり順番通り読まなくちゃね。
これが来るまで、2巻は封印してました。 (★★★★)
田中芳樹×道原かつみ: 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~(2) (リュウコミックス)
うぉー、何年ぶりだ、続編が発売されている!
もう、続きは出ないとあきらめていたのに。
しかし、近所の本屋には2巻しか無い・・・
あっちこっち探したけど無い・・・ (★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者〈2〉王獣編
うんうん、これくらい枚数があると話の流れもスムーズでいいですね。ファンでなくてもおすすめできる作品です。早く続きも文庫ででないかな〜 (★★★★★)
上橋 菜穂子: 獣の奏者〈1〉闘蛇編
ようやく文庫版がでました!
NHKで獣の奏者エリンとしてアニメ化されています。ずっと読みたかったのですが、文庫化されるまで待っていました。「守り人」シリーズもいいけど、こちらもおすすめ!
(★★★★★)
栗本 薫: 謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉
おっ、今回はハラハラドキドキでいい感じじゃないですか。
でも、あと1〜2巻で終わりとは・・・
残念です。 (★★★★)
神林 長平: アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
まあーすごいですね。ものすごく好き嫌いが分かれると思いますが、私は面白く読む事が出来ました。誰にでも勧められる訳ではありませんが、戦闘妖精・雪風シリーズを読んできた方にはおすすめします。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
初めて読んだときは最後の方がちょっと尺が足りないようで、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがしましたが、もう一度読み直してみると、そんな事も無く、面白さがさらに増すと思います。 (★★★★)
上橋 菜穂子: 神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
やっと出ました、「守り人」シリーズ。
これはバルサが主人公なので、この世界に入りやすいですね。 (★★★★)
栗本 薫: 遠いうねり (グイン・サーガ 127)
あと、1〜2冊でこの物語も終わりなので続きを買ってしまった。この本はよく出来ていると思います。 (★★★)
栗本 薫: 黒衣の女王 (グイン・サーガ126)
あまりにもグダグダな内容だったので、途中で放り出してしまった。今まで30年近く読んできたけれど、とうとうこれで読むのをやめようと思った。そうしたら、栗本さんが亡くなってしまった。 (★★)
デイヴィッド ウェーバー: 反逆者の月〈3〉皇子と皇女〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
後半の戦闘シーンは結構面白かった。前半は黒幕を隠しているが、ああ、こいつかと思った瞬間に答えを提示するタイミングが絶妙でした。 (★★★)
デイヴィッド ウェーバー: 反逆者の月〈3〉皇子と皇女〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
続きを買って読んでみました。最初はなんかグダクダで読むのが辛かったが・・・ (★★★)
栗本 薫: ヤーンの選択 (グイン・サーガ125))
最近惰性で読んでるな・・・
(★★)
田中 芳樹: タイタニア (2) 暴風篇
どうでも良いけど、この話、続きを書かないのかなぁ。
結構面白いんだけど、途中で止まったまま・・・ (★★★)
田中 芳樹: タイタニア (1) 疾風篇
前に一度購入してるが、どっかへ行ってしまったので、再度買い直しました。ちょうどアニメもやってるし。 (★★★)
福野 礼一郎: スーパーカーファイル〈2〉
やっぱり自動車評論ならばこの人。GT-R工場見学など役に立つネタがたくさん。この車の挙動はどこからくるのか、深く考えさせられます。ラジコンにも役に立つかも。 (★★★★)
栗本 薫: ミロクの巡礼 (グイン・サーガ124)
なんだか、途中で結末が見えてしまった。最近ひねりが足りないね・・・ (★★★)
河合 克敏: とめはねっ! 4 (ヤングサンデーコミックス)
篆刻は私も好きですね。子供が生まれたときに名前を彫って作ってあげました。(篆刻とは石に文字を彫って印を作ること) (★★★)
森 博嗣: スカイ・イクリプス―Sky Eclipse
短編集。
クレィドゥ・ザ・スカイでの疑問が解消したが、結局このシリーズは草薙水素の物語ということか?まだ解決していない謎もあるが・・・それにしてもこの人の小説はテンポがいい。 (★★★★)
栗本 薫: 風雲への序章 (ハヤカワ文庫 グイン・サーガ 123)
そろそろまとめに入ってほしいのだが・・・
(★★)
森 博嗣: クレィドゥ・ザ・スカイ (スカイ・クロラシリーズ)
え、最後の最後で訳が分からなくなった。どういうこと?
ジンロウがカンナミじゃないの? (★★★★)
森 博嗣: フラッタ・リンツ・ライフ (スカイ・クロラシリーズ)
クリタジンロウの話。 (★★★★)
森 博嗣: ダウン・ツ・ヘヴン (スカイ・クロラシリーズ)
あー読むペース早過ぎですが、どれも2時間ぐらいでさくっと読めるのでどうしてもペースが早くなります。この刊はエースコンバット風。最後はちょっと悲しい。 (★★★★)
森 博嗣: ナ・バ・テア (スカイ・クロラシリーズ)
ヤバい、はまってしまった。前回のスカイ・クロラよりこっちの方が面白い。映画のせいで絵が見えやすいというのはあるだろうけれど、それを差し引いてもこれだけ没入できる作品は久しぶりです。シリーズ全部購入決定! (★★★★★)
森 博嗣: スカイ・クロラ
映画の原作。完全に映画と重なっているので先に読まなくてよかった。映画を見た後に読むと絵が頭の中でフラッシュバックしてものすごく作品に入り込めました。映画を見た人は絶対に読むべき。 (★★★★★)
今日はクルマのガラス交換に家までインプレスロードさんに来ていただきました。
純正ガラスは高いので、海外製でお願いしましたが、見た目や色も純正と全く差が無く、
おまけに、UVカット機能がプラス。
値段は純正の1/3ということで、ガラス交換する人の8割ぐらいが
海外製を選ぶというのも、納得です。
作業時間3時間ほどで、きれいなガラスになりました。
暑い中、ありがとうございました。
土曜日ミュルからの帰り道、家の近くで
フロントガラスに、
「バチッ」
と、衝撃が。
あ〜あ、ガラスに傷がついちゃったと思った。
次の日、クルマに乗り込んだら、
なんじゃこりゃ〜
30cmぐらい、ヒビが入っていました。(T_T)
これは、もう、交換だよな〜
こんな時は、専門家に連絡だ!
よろしくお願いします。
実車のタイヤを交換しました。
これまではBSのRE11でしたが、1万キロで美味しいところは終了。
その後、しばらく我慢して乗っていましたが、フロント側が
かなり溝がなくなり危険なので交換しました。
トータルの走行距離は1万4千キロ。
1年半で終了しました。
RE11はクリップ性能が、そんなにいらんだろ、っていうほど
高く走っていて安心感はありました。
しかし、耐摩耗性が悪いので今回は同じBSの新型、
ポテンザ S001にしました。
見た目は、真ん中の3本のストレートグルーブがぶっとくて、
ものすごく存在感があります。こんなに太い必要があるのかな?
少し走った感想ですが、RE11ほどの檄グリップはなく、
ハンドルも軽く感じられました。
ゴツゴツ感もなく、音も決して静かではありませんが許容範囲。
これまでは、タイヤノイズの方が耳につく感じでしたが
排気音のほうが大きく感じられるようになりました。
町乗りメインで、たまに峠に行くが、サーキットは走らないひとならば
やはり、S001のほうが全体のバランスが良いと感じました。
値段も4本で1万円し変わらないし。
ユーロRが車検から帰ってきました。
これが最初(3年目)の車検です。
前のオーナーは2年しかのってない。
もったいないなぁ。
こんな、良い車なのに。
それにしても、重量税高い(;_;)
前のインサイトが最低金額だっただけに
ずしりと響きますなぁ。
おまけに、クラッチディスクの摩耗がかなり進んでいて、
残り後わずか。
まだ、4.5万キロしか走っていないのに。
ハイパワーで楽しく走った代償か・・・
とりあえず、滑り始めるまではこのままいきましょう、
ということで今回は手を付けなかったけど、
来年あたり、交換する様ですね。
次は無限の強化クラッチにしようかな〜
来月は奥さんのフィットが車検だし・・・つらいなぁ。
川場の行き帰りにニュータイヤを試してみました。
走った感じは、以前ビートで使っていたBSのSタイヤにそっくりで
タイヤ自体の剛性が高く、かっちり(ガチガチともいう)した感触です。
加重をちゃんとかけて曲がると、どこまでもグリップしてくれますが
ミスると、意外なほど早くタイヤが流れます。
(滑ってもコントロール性は悪くない)
この特性はサーキットではいいのですが、
(ドライビングのミスがはっきりとわかる)
峠など道が悪いときはグリップが悪い、と取られてしまうかもしれません。
このへんは、タイヤの剛性を少し下げてあるタイヤの方が
流れ出しがマイルドで、結果的にグリップがよく感じられると思います。
(前に使っていたネオバやヨコハマのSタイヤがそんな感じでした)
後は、ほとんど溝のないパターンなので、濡れたマンホールや
排水溝でものすごく滑ります。
今までに無かったので、びっくりしました。
アコードを買ったとき、既にタイヤが2分山ぐらいしか無く、
車屋さんに「そのうち、タイヤも替えるようだね」と
言われていたのですが、とうとうスリック近くまで
タイヤが減ってしまったため、しかたなくタイヤを買いました。
今回はタイヤをどうするか、非常に迷いました。
今までは、割とターゲットがはっきりしていたので
迷うことも無く、選べていたのですが、コンフォート系に行くのか
それともスポーツ系にするのか迷いました。
(エコ系は車的に合わないので、パス)
金額的にも、そんなに高いタイヤは買えないし。
行きつけのタイヤ屋さんである、タイヤショップ桐生さんで
いろいろ相談した所、今回はBSのスポーツ系、RE11に
しました。
かなり攻撃的なパターンですね。(^^;
ここの所、ずっーとBSは買っていなかったので、
興味があったのと、金額的にかなりもがんばってくれたので
これにしました。
ちょっとタイヤの皮むきをしてきましたが、
メガグリップ、タイヤが固く路面のでこぼこがダイレクトに伝わる、
路面がきれいな所では静かだが、荒れた所ではうるさい、
直進性はよくハンドルがどっしりする、完全にタイヤのグリップに
ブレーキが負けている、といった感じでした。
うちの駐車場は上の電線が鳥さんの休息場所になっているようで
フン攻撃がすごいです。
以前のインサイトはメタリックでクリアーが吹いてあったせいか
さっと水で流すときれいになったのですが、こんどのユーロRは
シミになったりして、気になっていました。
業者にコーティング頼むにはお金がないし、簡単にできる方法は
無いものか、とカーショップでいろいろ見たりしましたが
どれがいいのかよくわかりません。
(どれも説明を読むとものすごくいい事ばかり書いてあって
ちょっと眉唾っぽい)
そんなときは、インターネットで検索するに限る、と調べて
見たら、ありました。いろいろな種類を人柱となって試している
人が。
そんな中で、評価が高く面白そうだったのが、模型のハセガワが
出している、実車用コーティング、
「零三式コーティングポリマー11型」
本来模型用として発売したが実車にも使いたいという要望で
発売してしまったらしい。
ラジコンのパーツを買いに行ったついでに、ミュルサンヌで
注文しようとしたら、店長がそこに在庫があります、という事で
あっさりゲット。(さすがミュルサンヌ!)
使い方は簡単で、洗車した後に3リッターの水にポリマーを
20ccをまぜて、その溶液をセーム革等でじゃぶじゃぶと
洗うように塗り付けて、いったん余分な分を水で洗い流し
水滴をはらった後、ネル等の柔らかな布でからぶきするだけ。
ものすごくピカピカになりました!!
ただ、コンパウンド等は含まれていないので、コーティング前に
汚れなどはしっかり落としておく必要があります。
今回はその辺が適当だったので、次回はもう少しきっちり
やりたいと思います。
土日はルマン24時間でした。
今年もテレビ中継はないので、ネットTVで見ていました。
去年はよく固まっていたのですが、今年はほとんど
なかったです。
画質は悪いものの、ずっと見る事が出来ました。
でも、アナウンスが英語?で何を言っているのかよくわからないのが
こまったものです。
ピットに押し戻されても、何が原因なのかさっぱりわからない〜
わたしは主に
http://www3.myp2p.eu/
で見てました。
金曜日は奥さんの誕生日だったので、私のユーロRでドライブに
行きました。まだ乗せた事がなかったので。
後部座席も広々していて、なかなか好評でした。
後部座席の助手席側にチャイルドシートをつけていたのですが
助手席をちょうどいい位置まで下げると、4点シートベルト用の
穴に足を乗せる事が出来て、子供にも好評でした。
(そういう用途じゃないのだが)
土曜日は川場へ行ってきました。
川場まではかなりの山道を抜けて行くのですが、これまでは
2速でウンウン唸りながら登って行った道を5速でスーーッと
登ってしまったのには笑ってしまいました。
コーナーも軽く攻めてみましたが、限界が高く何も起きません。
これまでは省燃費タイヤのプアなグリップで中速での流れ出しを
楽しんでいたのですが、さすがにハイグリップタイヤで
流す領域まで攻めるととんでもなくスピードが出てしまい
怖い所へ行ってしまうので、サーキットじゃないと無理ですね。
高速道路ですが、100km/hだと6速で3000回転ぐらい。
インサイトが5速で2500回転ぐらいだったので、いかに
インサイトがギア比が高かったかがわかりますね。
意外だったのはスピードを一定に保つのが難しいということ。
インサイトはよくも悪くもレスポンスがマッタリなので
速度一定で走るのは楽でしたが(平坦ならば)
ユーロはレスポンスが良いしトルクもあるのでちょっと踏むと
スピードが出ちゃうし、アクセルを緩めるとスピードがすぐに
落ちるので、100km/hを維持しようとするのが難しかったり
します。この辺は慣れの問題もあるかと思いますが。
シートはレカロだけあって座った感じ、非常に良いのですが
肩のサポートの幅が私にはちょっと狭く、肩が痛くなって
しまいました。
シフトフィールはビートにはかなわないですね。
ビートはギアのかみ合う感じまで手に伝わってきましたが
ユーロはスイッチっぽいです。
ユーロのエンジンは振動もなく、回転はどこまでも
回るような感じでですばらしいですね。
インサイトのもあーんとは全然違います。
これだけでもこの車を買ったかいがあったという物です。
燃費も今の所10km/Lぐらい行っているのでまあまあかな。
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