最近読んだ本

« F1-09初走行 | メイン | 2台目 »

2010年9月20日 (月)

F1-09初レース

昨日はクレストのシリーズ戦でした。
今回は、F-1クラスに参加しました。
クレストのF-1クラスは支給モーター(レース後回収)で、バッテリーは
ニッカド、またはニッケル水素が指定となっています。
容量の制限はありませんが、モーターがほとんど電気が流れないので
容量が大きすぎると、重くなって遅くなります。
その辺のバランスが微妙で、ニッカドの2400が速かったりします。
私は値段が安かったアトランティスの2800をチョイス。
値段も2000円/1本と非常にお買い得。

朝の練習走行は特に問題なし。
予選1回目が始まります。
予選はベストラップで、8分の間であれば、ピットインして
バッテリー交換等を行うことができます。
13.1のタイムを出しますが、それ以上タイムを縮めることができません。
私もバッテリー交換をして、再度タイムアタック。
しかし、モーターは熱だれてるし、グリップ剤も塗っていないので
タイムを更新することができず予選1回目終了。
この時点で4番手。

お昼休みの後、予選2回目。
今のところAメインには残れそうなので、2回目は決勝に向けて
テストをします。
8分間フルに走って、モーターの熱だれと、タイヤのグリップ変化を見ます。
快調に走りますが、5分過ぎに熱だれでスピードが落ちてきました。
さらに1コーナーで巻きが出ていました。

そこで、ちょっとセットを変更。
ロールダンパーのオイルを800番から1200番に変更。
アンプの周波数を2Kから4Kに変更しました。

F-1クラスのAメイン決勝は一番最後に行われました。
私は1回目の予選のタイムで4位からスタート。
スタートの混乱をくぐり抜け(最近巻き込まれないんだよね)
3位に浮上。
箕輪さんの後ろにピタリとつけますが、抜くほどのスピード差はない。
からんだりすると面白くないので、ここは無理をせず
箕輪さんのミスを待ちます。
5〜6周走ったところでS字出口で箕輪さんが縁石を踏んで失速!
最終コーナーでようやく抜くことができました。
しかし、箕輪さんも2コーナー入り口からクロスラインで仕掛けてくる。
そこを何とか守りきって、2位を確保。
バトルしている間に、1位とは3秒ぐらい離れています。
ほとんど、絶望的な差ですが、F1-09は非常に安定していて
コンスタントに良いタイムを出すことができます。
じわじわ追いついて、姿が見えてきたところで、コントロールミス。
縁石を踏んでしまいました。モーターが非力なので、
一度スピードが落ちると回復するのにかなりの時間を消費します。
これで1位を楽にしてしまいました。
F1の決勝は10分ですので、最後はかなりモーターがたれてきました。
山さんとバトルになったのですが、山さんは後半もたれないので
あっさりとパスされてしまいました。
まあ、山さんは周回遅れなので抜かれても順位には影響なく、2位でゴール。

初めてのF-1のレースでしたが、車がよく走ってくれたので
非常に楽しむことができました。
良いです>F1-09
(ちゃんと組むことができれば(^^;;;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/25089551

F1-09初レースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿