最近読んだ本

« どこからか | メイン | F1-09初レース »

2010年9月11日 (土)

F1-09初走行

今日はクレストでF1-09を走らせてきました。
時間が無く、ボディは超手抜き。まるでスポンサーのない下位チームのようだ。
メカ積みもできず、サーキットでやりました。
事前の情報で、サイドのロール方向のバネはノーマルでは柔らかすぎると
わかっていましたので、会社で適当なバネを見繕って、交換してあります。
ノーマルφ0.5×φ6.7×14mmをφ0.6×φ7×20mmに変更。
タイヤはZENラバースポンジフロント35、リア30。
フロントキャンバー1度、キャスター2度。

それでは走行開始。
おお、インフィールドはいきなりよく走ります。
ちょっとフロントが強すぎるかな。しかし、ストレートエンドの1コーナーでは
リアのロールが大きすぎ、リアのグリップが抜けてしまいます。
パワーを抜いて入れば、大丈夫ですが、それでは遅い。
今井さんから、ロールダンパーが柔らかすぎ、と言われたので
ピストンを3穴から、1穴に、オイルも300番から800番に変更。
手で動かしてみると、かなり粘りが増えました。

この仕様で走ってみると、さっきよりだいぶ良くなりました。
もう少しです。
次はピッチングダンパーも3穴250番から800番に変更してみました。
ついでにキャスターも4度に変更。

おお、すごく良いです。
クレスト指定モーターはものすごく遅いので、ほとんど1周全開で
回れるのですが、非常にコントロールしやすく、タイムも
最初から最後まで安定しています。
後半もタイムが落ち無いので、すごく良い感じです。

アンプ(VFS-1 コンペ2)のセットも周波数を1K、2K、3Kと試しましたが
ベストが出て、タレも少なかった2Kに決定。
ギア比は4でしたが、この辺はもうちょっと詰める必要あり。

最後にベストラップも12秒9まで出たので大満足。
コーナーも素直に丸く曲がるし、何よりも後半のタイム落ちが少ないのは、
レースで武器になりそう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/25039197

F1-09初走行を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿