最近読んだ本

« クレストナイトレース | メイン | スペアパーツ »

2011年2月21日 (月)

クレストシリーズ戦2月

今日はクレストでシリーズ戦でした。
F-1の参加者が6名と少なかったですが、今回も濃いー戦いが繰り広げられました。
ハヤト君がYEAH Racingで初レース、3Racingが4台、タミヤが1台と
タミヤが少数派に。チャンプ本島さんも今回から3Racingにマシンチェンジ。
タミヤ以外はすべてリンクカーとなっています。
全体の参加者が29名ということで、今回は予選3回行われることに。

参加者6名ということで、すでにAメインは確定していますので、
タイヤの温存をはかります。前回、練習から決勝までずっと同じタイヤを
使ったところ、グリップ剤でタイヤが柔らかくなり、決勝で
挙動が安定しなくなってしまったので、今回は予選2回目と決勝のみ
使うことにして、それ以外はほかのタイヤで走ることにしました。

予選1回目はF:ZEN35、R:ZEN30。
悪くはないですが、ときどき後ろが流れて運転しづらい。
なかなか、クリアラップが取れず、タイムが出ません。
ようやく11秒5台が出たと思ったら、狩野さんも1/1000秒まで
全く同じタイムを出す。
(こんなの狙っても出ません・・・)
予選1回目は、ハヤト君が一人別格の11秒30を出し、前回の私のコースレコードを
塗り替え、トップ。私が2位、同じタイムですが後から出した
狩野さんが3位。

お昼休みの後、予選2回目。
今回は、前後3racingのタイヤで、タイムを出しに行きます。
やっぱり非常に安定していて走らせやすいです。
でもなんだかスピードがない。バッテリーか?
4周目に11秒48が出たけど、11秒4台に4人もいるので私は4番手に後退。

予選3回目はF:ZEN35、R:ZEN35。
しかし、この仕様ではライン上のグリップの良いところを外した
とたんにスピンしてしまい、まったくタイムを出すことができず。
その間に、本島さんにも抜かれて、結局予選は5位で終わりました。

決勝は、温存していたタイヤを投入。
マシンはすごく安定。
でもなんだか、スピードがない・・・
(予選2回目と同じバッテリー)
今回はこのバッテリーだめでしたね・・・
最初の混乱に乗じて、3位まで上がるが、狩野さんがすごいスピードで抜いていって、
4位転落。その後ミスったところで本島さんにも抜かれて5位。
最後まで本島さんとバトルを繰り広げ、最終ラップに本島さんがミスるが
私もつられてミスしてしまい、順位は変わらず5位でした。

今回は全体的に、スピードが足りませんでした。
バッテリーの管理を考えなくては。。。
モーターによるスピード差がほとんど無いので、バッテリーの状態、
路面とタイヤのグリップの合わせ込みで結果が変わってしまうので
つらいですけど、面白いですね。後は腕の差か〜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/26024759

クレストシリーズ戦2月を参照しているブログ:

コメント

今野さん、こんばんは M島です。
今年のクレストF1はキビシィですね~、何と言っても参加者諸兄が・・・。

第1戦で、Tバーの限界を感じ(それ以前に腕の限界?)、リンク
サスに乗り換えましたが、リアグリップの安定度には驚きました。
なるほど、1/12あっという間にでもTバーが廃れた訳ですね。

タイヤですが、殆んど練習しない私は昨年 F103+Sグリップ×2
セットで乗り切りましたが、F1-09になってシャーシのキャパシティ
が上がった事で初めて「軟らかいタイヤでの失速」を感じました。
と、言う訳で、今回はF1-09ノーマルタイヤでのアタックとなりました。

予選3回目では、一寸真剣になって11.4秒台が出せましたが、まだまだ
ノーマルタイヤ+F1-09の限界には余裕があり、「やっぱりバッテリー
(の取り扱い)だよなー」という感じでした。(ハヤト君にはF103でも
負けちゃんでしょうけどね~)

LiPoの取り扱いは全くノウハウが無いので、色々と教えてください m(_ _)m
では、また来月、クレストF1シリーズ戦でお会いしょましょう!
長文失礼しました。

陳腐M島


こんにちは、M島さん。
ほんとにきびしいですが、ある意味レギュレーションの
勝利というか、ここまでイコールコンディションなのは
すばらしいと思います。0.1秒の争いじゃなくて
0.01秒の争いですからね。
次回もよろしくお願いします。

コメントを投稿