最近読んだ本

« クレストで12の練習 | メイン | クレストシリーズ戦2月 »

2011年2月 6日 (日)

クレストナイトレース

昨日はクレストのナイトレースに初参戦。
午前中は子供の幼稚園の発表会だったので、午後からクレスト入り。
まずはダンパー関係をメンテして、軽く走らせます。
やはりレースということで、12がいっぱい走っていますので
練習の時より、グリップが上がっているみたい。
リアのロールを少し減らして、フロントのバネもワンランク堅い物に。
これでだいぶ良い感じに。
ついでにボディをそれまでのザイテックからスピード8HDに変えたら
こちらの方が丸く曲がり、好感触。
レースはこちらのボディで行くことにしました。
予選スタートは18時45分からで、3パックほど練習し
後は出前の夕食を食べてレース開始を待ちます。
私はインターミディクラスに出場。
レギュレーションはオープンクラスと変わらないのですが、
ラップタイムが10秒台の人はインター、9秒台だとオープンといった感じです。
さらに今回からは、17.5Tクラスも新設されました。

さて、予選1回目です。
私はゼッケン1番ですので、1番目にスタート。
スタート前に、くるくる回ってみますが、なにかおかしい。
スタートして、ものすごく曲がる、というか曲がりすぎて操縦不能。
ほとんどステアリングが切れない。
そんな感じで、縁石に刺さって、モーターがズレ、予選終了。
さっきまでと全然路面が違うじゃないですか。
感覚的には、路面グリップ2倍(当社比)ってな感じです。

予選2回目はフロントのグリップ剤の塗り幅を、1/2から1/3に減らしました。
さっきよりはましですが、これでも曲がりすぎ。
縁石に横からぶつかり、リアのライドハイトアダプターをベアリングが
突き破り、リタイヤ。
やばいです、まだ11周しかしてません。ダントツビリです。

予選3回目は、リアを固めてロールを減らし、フロントのグリップ剤も
20分から5分に減らしました。(リアは20分)
これでもまだ、走りづらかったので途中で止まって、デュアルレートを
80%から75%に減らしました。これでだいぶ走りやすくなり、
そんなことをしていたのに、予選3番手をゲット。

決勝ではデュアルレートをさらに73%に下げ、
アンプのパンチモードもリニアから一つ下げてマイルドにしました。
レースは前に付いていく作戦。
無理をせず、そーっと走って3位キープ。
全然スロットルを入れていませんが、前には楽について行ける状態。
2位を抜くつもりはなかったのですが、前がミスって2位浮上。
そうしたら、1位の選手もミスって私がトップに出てしまいました。
「え、私がトップ?」
トップに出た為に、それまでそっと走っていたのに、思わず全開に入れて
1コーナーに入ってしまいました。
「ドスン」
高速で壁にぶつかり、またしてもハイトアダプターを破損し
リタイヤとなってしまいました。
(ベアリングもバラバラに壊れていました)

今回は、1/12の初レースでしたが、あんなに路面変化があるとは思わなかった。
いゃー、良い経験させてもらいました。
後は、レース路面で練習しないとだめですね。
1/12はスピードが速いので、ワンミスが命取りです。
でも、BMIは頑丈で、ハイトアダプター(計4個)とベアリング、
タイヤのスポンジが欠けた程度で
クルマ自体にはダメージはありませんでした。
来月はもうちょっとがんばりたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/25948723

クレストナイトレースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿