最近読んだ本

« 1/12一次予選 | メイン | 不参加 »

2011年5月25日 (水)

自転車整備

自転車を買ってから2ヶ月がたちました。
朝、天気予報を確認して、雨マークがなければ毎日自転車で通勤しています。
おかげで体脂肪率が5%下がりました。
(元々いくつだったのかは言えない(^^;)
そろそろ自転車のメンテを、と思って自転車屋さんでいろいろ教えてもらいました。
基本的には、チェーンとスプロケ周りの洗浄と注油となります。
本格的な方々は、チェーンを外して灯油でジャバジャバ洗うみたいですが
私のは簡単に外れませんので、ブレーキクリーナーでプシューとやりました。
オイルはドライタイプ(最初はオイル状だかしばらくすると乾燥して皮膜となるタイプ)が
ほこりがつかなくてよいとのことでしたので、それにしました。
(ラジコン用オイルの半額ぐらいで、量は10倍ぐらい入っていますが・・・)
そのうち、ラジコンにも使ってみよう。
ユニバーサルなんか良いかも。
ついでに空気入れも買いました。メーターのついているタイプ。
奥さんの実家から借りてきた空気入れで入れていましたが
どのくらい入っているのかわからず適当でした。
ちゃんとしたので入れると案の定、圧が低すぎました。
規定の5キロにすると、走りが軽くなりスピードが出るようになりました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/26532774

自転車整備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿