最近読んだ本

« すっかり | メイン | 全日本用バッテリー »

2011年8月14日 (日)

またまた自転車

また自転車ネタだ。
自転車には、ビンディングペダルと専用の靴が必要だ、
と脅され・・・もとい、洗脳され・・・
購入してしまいました。
ビンディングとは、スキーをやる方はわかると思いますが、
自転車のペダルと靴を金具でパチンと固定する物です。
普通のペダルではどうしても踏み込む方に意識が行きがちですが
ペダルと靴を固定することにより、
スムーズにペダルを回転させることができ、
力を無駄なく伝えることができるようになります。

今回購入したペダルはこちら
Pdm530imagemainparsys0007imagedash
ペダルもレース用などいろいろありますが、これは初心者向き。
両面固定タイプ。値段も3000円とお手頃。

靴はこちら
300089
形はごく普通の靴ですが、
裏側に金具を固定するねじ穴があります。
300089_footwearbottom

最初うっかり両足をペダルに固定してしまい、立ちゴケしそうになりましたが
何とか回避。その後は片足ずつ付け外しの練習。
1時間ほど、セッティングをかねて走ってみましたが
すごい足が回る。坂道もガシガシ登れる。
しかし、回しすぎて足の筋肉が終了。
うーん練習あるのみです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/26932454

またまた自転車を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿