最近読んだ本

« シャーシガード | メイン | レース前練習 »

2012年3月 4日 (日)

タイヤ交換

自転車のタイヤ交換しました。
これまでは買ったときについてきたタイヤでしたが
オフロードっぽいイメージで、ブロックがあり
オンロードでは抵抗が大きい、
柔らかいので乗り心地は良いがパンクしやすい
(1年間で6回パンク・・・)
かなりすり減ってきたこともあり、
タイヤを交換しました。
オンロードしか走らないので、ロード用タイヤから選択。
しかし、私の自転車はホイールのリムが18mmと
通常より幅が広いので、はけるタイヤは25Cではぎりぎりで
安全を見ると28C以上が良いようです。
それでも今の32Cから比べるとだいぶ細くなるのですが。
28Cだと選択肢が少なく、お店にあったのはVittoriaの
Zaffiro IIだけでした。
値段も1800円と安いのでこれにしました。
今日、50Kmぐらい走ってみましたが、空気圧もこれまでの5キロ
から7キロに上げたことと、タイヤのゴムがかちかちに堅いので
かなり乗り心地が悪くなりました。
路面の悪いところでは、全身マッサージ状態。(笑)
次は6キロで試してみよう。
スピードは出るような感じはしますが、それほど差はない?
今度いつものコースで試してみます。
それにしても、値段がRCのタイヤとあまり変わらないので
笑ってしまいました。
まあ、ロード用のタイヤとしては、値段が最低クラスのタイヤなので
性能もそれなりと言ったところでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/28035073

タイヤ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿