最近読んだ本

« クレスト第4戦 | メイン | 第2戦のセッティング »

2012年4月22日 (日)

ミュルサンヌ第2戦

今日はミュルサンヌでレースでした。
雨が心配されましたが、すべて決勝まで行うことができました。
(途中、雨乞いしていた人がいましたが(^^;)
ミュルサンヌでのGT500の初戦と言うこともあり、
前日からセット出し。
昨日の午前中はグリップが悪く、全く走らなかったので
どうしようかと思いましたが、みんなで走行したところ、
徐々にグリップアップ。
お昼過ぎには普通に走れるようになりました。
バネやダンパーをソフトからハードに振って色々試したところ、
前後ソフトタイヤでグリグリ曲がるようになり、
14秒台が出るようになりました。
ただ、フロントのグリップを上げているので、運転はシピアです。

そのまま、今日のレースを迎えましたが、今日も路面は昨日の良いとき
ぐらいを保っている感じでしたので、セットはそのまま。
GT500は予選の最後なので、結構路面もよくなっていました。
私は5番手スタートでしたが、すぐに前に追いついてしまい、
なかなかクリアラップがとれませんでしたが、14秒9が出て
暫定TQ。
続けて行われた予選2回目は、スタート前にぱらぱら雨がきましたが
路面を濡らすほどではなく、グリップはしていました。
フロントグリップ剤無しで行ったところ、1回目ほど曲がりませんが
逆にやりやすい感じで、さらにタイム更新14秒8でポール獲得。

決勝は、計測トラブルでスタートをやり直しましたが、
スタートラインに戻るときに、ホコリの上を走ってしまったのか?
非常にクルマが不安定になってしまいました。
いきなり最下位転落。
しかし、ラップタイムは1秒近く他の人より速いので
追い上げますが、追い越しのためにラインを外すと
ホコリを拾ってしまい、信地旋回。
それでも、3位まで追い上げ、2位の人の後ろにぴったりと付き、
プレッシャーをかけてミスした隙に2位浮上。
そこでレース終了となりました。

優勝できなかったのは残念ですが、クルマは良い感じだったので
よかったです。
かなりクルマは曲がっていたので、次回もこんな感じで
行きたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/28965199

ミュルサンヌ第2戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿