最近読んだ本

« 予選終了 | メイン | 0タイミングESC »

2012年10月 7日 (日)

全日本終了

と、いうわけで、無事に?全日本が終了しました。
決勝は結局何位だったのかな?
7位かな。

1日目は朝の練習走行まで何もなかったのに、コントロールプラクティスから
モーターがガーガー言い出したり、2分ぐらいで止まったり。
モーターは新品で、しかも朝一でとりおんさんにチェックしてもらって
調整済みだった。
走行後に見てもらっても、問題なし。
とりあえず、前日まで使用していた、中古のモーターに変えてみるが
やっぱりだめ。
センサーケーブルを交換してみても直らず。
モーターのセンサーも交換してみてもだめ。
無負荷で空回ししても、アンプもモーターも普通に作動する。
でも、実際に走らせるとだめ。
結局、アンプを交換したら症状は治まったので、
原因はアンプだと思われますが、よくわかりません。

ここまで、原因追及するのに予選4回目まで使ってしまった。
なんせ、空回しでは症状が出ないので、結局レースで試すしかない。

なかなかテキンをあきらめきれなかったのは、パッションが遅いから。
しかし、もうパッションを使うしかないので、ホテルに帰ってから
(ウッディは無線LANが無料で使える上、パソコンを持って行ったので良かった)
使える0タイミングのプログラムをネット上で探して、
最新のプログラムをインストール。
これが、無負荷で空回ししたときの音がこれまでと全く違う。
モーーが、ピーーぐらい音が違う。
これ、ほんとに進角ついていないの?
(ちゃんとプログラム上は0タイミングだし、LEDも点滅はしているが・・・)

と言うわけで、2日目練習走行で走らせたら、速い速い。
予選6回目も、7回目も、16秒台を並べて、17秒が2、3回しかないんだけど
ギリギリ19周には入らなかった。(後、1秒・・・)
それだけが残念です。

決勝は、絶対みんな1コーナーでアウトにふくらむからインベタ狙い。
7位からロケットスタートで、3位までジャンプアップ。
しかし、2コーナーで後ろのクルマに突っ込まれ、コースアウトで終了。
(タミヤのレースじゃないんだから、コントロールしてよ・・・)
最後尾に落ちたけど、ペースは悪くないので、追いつくと自爆して後退、
を2回ぐらいやらかして(握りすぎ)、順位不明。
まあ、バトルは楽しめました。

今回の反省は、やはり谷田部練習が1日しかなかったこと、
0タイミングだからとプログラムによるパワー差を甘く見ていたこと。
クルマのセットが安定はしているが、遅かったこと。

トラブルでこまっていたとき、親身に対応していただいた、とりおんさん、
お忙しい中ボディをぬっていただいた、のれさん、
パッテリーを支給していただいた、ミュルサンヌさん、
レース中楽しませてくれた、クレスト&ジャム軍団のみなさん、
感謝します。
ありがとうございました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/30003975

全日本終了を参照しているブログ:

コメント

全日本、お疲れ様でした~。ヽ(`Д´)ノ

こんにちは、のれさん。
次は、来月のヨコモGT500全日本選手権で
がんばります。
まだ、代表権とれてないけど。(^^;
今度の日曜日が最終予選です。
(ポイント制なので、毎回出ないと・・・)

コメントを投稿