最近読んだ本

« 決勝でのセット | メイン | 国立科学博物館 »

2013年7月 8日 (月)

マス釣り

昨日は会社のマス釣り大会に、子供と行ってきました。

ここ>
小俣フィッシングセンター

釣りなんて、子供の時以来です。
まあ、釣り堀なので、何とかなるでしょう。
ただし、えさだけは用意していった方が良いとのこと。
その為、前日にイクラを砂糖漬けにしておきました。
(8割ぐらいは、晩ご飯のおかずになりました(^^;)

この日は、最高気温36度と暑くなることが予想されていましたので
飲み物もたっぷり持ち込みましたが、現場でも500mlのペットボトル
2本支給されたので、そんなに持ち込まなくてもOKでした。

各池に魚が放流され、開会の挨拶の後、釣りスタート。
3分ぐらいで1匹目をつり上げ、10分程度で2匹目ゲット。
この後は、子供に任せますが、あわせができないので
針を飲まれて外すのに苦労しました。
針外し持って行かないとだめだな。
とりあえず4匹釣ったところで、炭火で焼いてもらうために
持って行く。内臓を取り除いて、粗塩を振って焼いてくれます。
焼けるまでの間、かき氷を食べて一休み。

30分ぐらいで焼けたところで、熱々をいただく。
塩味の効いた、ふっくらと柔らかくて美味しかったです。
いつもはあんまり魚を食べないうちの子も、1匹近く
食べていました。残った2匹はお持ち帰りにしてもらいました。

池に戻ると、ほとんと魚は釣り終わっていて、残った魚は
全然食いつかない物ばかり。
お昼のうどんを食べている間に、池の水を抜いて
今度はつかみ取りタイム。
子供たちは必死に魚を追いかけて、池の中を走り回っています。
何とかうちの子も、1匹捕まえたところで、魚は全部終了。
もう、全身びしょ濡れ。
まあ、着替えを持ってきているので、良いですけれど。

結構、楽しんでくれたようでよかった。
最初は魚に触れないかな〜と思っていたけど、
普通に触っていたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/31702067

マス釣りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿