最近読んだ本

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月15日 (日)

バッテリー

今年も、ミュルサンヌ様より、

全日本用にバッテリーをいただきました。

 

Img_0260 

去年と同じ、Gスタイルの5300mAh 75C+です。

メーカー在庫切れでしたが、ギリギリ入ってきました。

毎年、ありがとうございます。

 

2013年9月14日 (土)

Oリング変更

これまではずっと、ダンパーのOリングは

シミズのコーティングシャフト用を使ってきました。

 

しかし、BD7にしてから、シャフトがコーティングでは

無くなったこともありオイル漏れが増えていました。

また、縁石をふんだりして、衝撃荷重がかかったときに

オイルが漏れてスカスカになってしまうことがあったので

Oリングを、同じシミズのコーティングシャフト用ではない方に

変えてみました。

 

スルスル具合では、コーティングシャフト用には

及びませんが、今のところオイル漏れもないし

感じとしては悪くないので、しばらくこれで試してみます。

 

 

Img_0535

2013年9月12日 (木)

ボディ穴あけ練習

のれさんから、全日本用のボディが届いたので

穴あけしなくてはならないが、BD7はBD5と

微妙に穴位置が違うので、練習用ボディで

穴位置を確認。

いつものように、フロントのホイールアーチ中心を

基準に穴位置を決める。

Img_0522

こんな感じ。

フロント側の穴を開けたら、今度はリア。

Img_0523

穴は少々大きめにあける。

ボディが自重で下に落ちるように。

これで穴位置は大丈夫だったので、

次は本番。

2013年9月 8日 (日)

クレストで練習

今日はクレストで全日本に向けて練習してきました。
常連さんはみんな谷田部のスピードキング出場ですいているかな、
と思いましたが意外と人が多かったです。
今日はクルマのセット出しと、本番用のモーターのセット。
バネを前後色々変えてみましたが、前回の谷田部セットより
1ランクずつソフトにしたらいい感じでした。
クルマのセットが出たところで、モーター交換。

Img_0531

とりおんの17.5T M2 ローター径14.0の超進角。
とりあえず、ギア比そのままでやってみたら
トルクもりもり。
ギア比2.9にしてみたけど、まだ行けそうな感じ。
今日は手持ちのスパーとピニオンでは、ここまででしたが
2.85ぐらいまでは行けそうな感じ。
進角はあまりつけても温度ばかり上がってスピードにならないので
控えめに。
後は、谷田部で試しましょう。


2013年9月 7日 (土)

野球観戦

今日は、娘と伊勢崎に野球観戦に行ってきました。

Img_0528

でも、相手のピッチャーは全然ストライクが入らず、
四死球ばかり。
で、味方はもらったチャンスで打てず、と言ったグデグデの試合。
ピッチャー交代してからは、少し締まった試合になったけど
もう、子供が飽きちゃっていたので、隣の遊園地にGo!
1時間ほど遊んだ後、帰ってきました。

2013年9月 6日 (金)

全日本用ボディ2013

毎年、全日本用のボディをお願いしている、のれさんから
今年用のボディが届きました!

Img_0527

なんだか、毎年進化していっているような気がする。
カッコイイ!!!
今回は特にフロントグリルがお気に入り。
新しいホンダの顔のような感じがする。

>のれさん、お忙しいところ、ありがとうございました。