最近読んだ本

« つくば | メイン | ロングライド? »

2013年12月15日 (日)

ミュルサンヌ最終戦2013

今日はミュルサンヌの今年最後のレースでした。

いつもより、参加者が多くて、大いに盛り上がりました。

私は、いつものヨコモGT500と今回はツーリング17.5Tのクラスに

参加しました。

昨日の練習走行は非常によく走っていたのですが、今日は

風が強く、気温も低いせいか、朝一の練習走行では

巻き巻きで、これは今日は大変だな、と思いました。

予選1回目、まずはGT500から。

グリップ剤の効いている、最初の3周目ぐらいまでは

普通に走れましたが、そこからは巻きが出て、まともに走れず。

とりあえず、2周目にギリギリ15秒台に入って、暫定トップ。

続いて、ツーリング17.5T。

こちらは、非常に良く曲がって、グリップしているので良いのですが

巻き巻きのGT500から、感覚を取り戻すのに数周かかってしまう。

暫定4番手。

続けて、予選2回目。

GT500は、やはり2周目がベスト。

路面のグリップが少し良くなってきたのか、ライン上にいれば

何とか走れる感じ。決勝に向けて、セット変更が必要だな〜。

ツーリングは、セット変更が裏目に出て、なんだかエグイ感じ。

後半少しやりやすくなってきましたが、タイムはあまり変わらず

予選5位となりました。

昼休みに、GT500のセット変更。谷田部仕様だったダンパーを

柔らかい方向に変更。だいぶ良い感じになってきました。

GT500の決勝、慎重にスタートしたので、インフィールドの

進入で堀川君にパスされるも、堀川君が巻いたところで

トップ復帰。

そこからは、ライン上のグリップの良いところを

外さないように慎重にドライブ。

何とかそのまま、トップを守ることができました。

ツーリングの決勝は、スタートで3位まで上がるものの

やはり、GT500とのドライブの感覚の差を補正できず

インにぶつかりまくり、ずるずる後退。

セットも、路面にあっていなかったな〜。

結局何位だったのかな?

いゃーツーリングは、修行が足りないです。

レース後は、恒例の大抽選会で、TRF101やFF03Evoなどの

大物はかすりもせず、キムワイプでした。

(なんか、去年もキムワイプだったような?

まあ、よく使うものなので変なタイヤとかよりは良いですけど)

私からも、ヨコモのGT500全日本で、抽選で当たった

21.5Tのモーターを、提供させてもらいました。

 

Img_0616 

優勝4回で、今年もシリーズチャンピオンを取れました。

1年間ありがとうございました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/32002289

ミュルサンヌ最終戦2013を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿