ギア違い
新しいホイールが来たので、今まで使っていた
キシリウム エキップのハブをバラして、メンテしてみました。
と言っても、ベアリングはそのままで、表面の
砂やホコリを拭いたぐらい。
特にベアリングも、ゴリ感や回転の渋さはなかったのでそのまま。
フリーハブもまだ中のオイルは残っていたけど
バラし次いでに、ラジコン用に使っている
軽いグリスに変えてみた。
金属同士の接触部分用だから、耐摩耗性はかなりあるが
柔らかいので、回転が重くならない。
音も少し、小さくなった。
これで、しばらく使ってみて、様子を見よう。
最後に、スプロケットを洗浄して、組み付けたが
ここで気がついた。
ギアの歯数が違う・・・
今まで、12-25Tだと思っていたが、
(ラピエール本国のHPでは、そう書いてあった)
じつは、11-28Tだった。
よくよくみたら、本国のゼリウスは
コンパクトクランク(CP)じゃない。
CPは、11-28Tだったのか。
ま、まあ、これでスプロケットが2種類になったから
コースによって、使い分けると言うことで
結果オーライ、か。
コメント