最近読んだ本

« BD7 2014コンバージョン | メイン | 雪! »

2014年2月 3日 (月)

ギア違い

新しいホイールが来たので、今まで使っていた

キシリウム エキップのハブをバラして、メンテしてみました。

と言っても、ベアリングはそのままで、表面の

砂やホコリを拭いたぐらい。

特にベアリングも、ゴリ感や回転の渋さはなかったのでそのまま。

フリーハブもまだ中のオイルは残っていたけど

バラし次いでに、ラジコン用に使っている

軽いグリスに変えてみた。

金属同士の接触部分用だから、耐摩耗性はかなりあるが

柔らかいので、回転が重くならない。

音も少し、小さくなった。

これで、しばらく使ってみて、様子を見よう。

 

最後に、スプロケットを洗浄して、組み付けたが

ここで気がついた。

ギアの歯数が違う・・・

今まで、12-25Tだと思っていたが、

(ラピエール本国のHPでは、そう書いてあった)

じつは、11-28Tだった。

よくよくみたら、本国のゼリウスは

コンパクトクランク(CP)じゃない。

CPは、11-28Tだったのか。

 

ま、まあ、これでスプロケットが2種類になったから

コースによって、使い分けると言うことで

結果オーライ、か。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/32078709

ギア違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿