ミュルサンヌ2014最終戦
今日はミュルサンヌで、今年最後のレースでした。
前日から、練習して万全の状態でのぞみました。
最終戦と言うことで、いつもより多くの参加者が集まりました。
朝一の練習走行では、昨日より気温が低く、まだグリップが
悪い状態ですが、このまま行けばグリップが上がって来そうな感じ。
予選1回目、まずはGT500から。
こちらは練習もなく、クルマも前回のレースのまま。
それでもよく走ってくれて、暫定TQ獲得。
しかし、後半から巻く症状が出ていました。
ツーリング17.5Tは、タイヤを昨日調子の良かったカワダでスタート。
あれ、全然グリップ感がない。1コーナー曲がらず、危なくクラッシュ
するところだった。アンダーオーバーでまるで走らずベストが13.5秒。
やばい。
予選2回。
GT500は何も変えず、さらにタイム更新し、TQ獲得。
(しかし、GT500は今年1年間、1セットのタイヤでレースしています。
そろそろ、タイヤが終わりそう)
ツーリングはタイヤをシミズの27Rに変更。
さっきよりはましたが、前回のようなグリップ感が全然無い。
13.1秒でBメインになってしまいました。
(タイヤと言うより、クルマがどこか壊れているのだろう)
決勝レース。
GT500はスタートからトップを快走。半周ぐらい差が付いてしまったので
ストレートを徐行して、後続を待つことに。
谷川さんが追いついてきたので、バトルスタート。
ずっと一緒に走っていると、私はインフィールドが速く、
谷川さんはコーナーの突っ込みが速く、インフィールドの飛び込みで
ぐっと距離を詰めてくる。
途中、ローターリーで膨らんでしまい、外周入り口で逆転されてしまった。
そこから後ろにぴったり付いて、ゆさぶりを掛けるが
抜くまでには至らない。最終ラップ、立ち上がり重視のラインで全開加速!!!
ストレートで抜きに掛かるも、後一歩、半車身ほど届かず
0.1秒差で2位となってしまいました。いゃー最後興奮しました。
ツーリングは、Bメイン3位よりスタート。
タイヤは色々試したけど、結局シミズ。
やはりグリップ感が薄いままなので、全開にすると
どこかへ行ってしまう感じ。大人しく転がす走りをしていると
だんだん良くなってきたけれど、まだ、危うい感じ。
1位には追いつけず、2位でゴール。
レース後の抽選会でもキムワイプとホイールという、まあ、
実用的な物で良いけど、キット(FF03EVO、M05、TRF101)等は
かすりもせず。まあ、興味はないのでいいですけど。
また、今年もGT500ではシリーズチャンピオンを獲得しました。
今年も1年間、楽しくレースをすることが出来ました。
ありがとうございました。
コメント