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2013年6月22日 (土)

ミュルサンヌで練習

今日は、ミュルサンヌでGT500を走らせてきました。
途中、バラバラ雨が降ることがありましたが、
路面をぬらすほどではなく、一日中走ることができました。
今日は、路面がペタペタするぐらい、グリップが良かったです。
GT500も、前回までのローグリップ路面に合わせた
セットになっていたので、大幅変更。
これぐらい、路面のグリップが良いと、
気持ちよく走れますね。
明日のレースも楽しみです。
藤井さんがGT500出ないのは残念ですが。

2013年6月 2日 (日)

Dメイン決勝

Dメイン10位からスタート。
例によって、前の混乱に乗じて3つぐらい順位を上げる、
が、2コーナーで回され、10位に元通り。
しかし、なんだかクルマの調子がよく、ミスをした
人を抜いていく。
アナウンスを聞いていると、トップからもそんなに
離れていないみたい。
と、縁石でジャンプしたときに、アンプのスイッチが切れる・・・
マーシャルに直してもらって、レースに復帰するも
そのままゴールとなりました。

決勝では、予選では一度も出ていない、
14秒台が3ラップも出ているし、
良い感じでした。

お疲れ様でした。

決勝?

決勝やるようです。

予選3回目

予選3回目が終了しました。

ミス無く走れていて、
「これは20周キター」

と思ったら、ステアリングのタイロッドが外れて
リタイヤ・・・
(ネジがゆるみました)

もったいない。
予選は終了したけど、お遊び決勝やるのかな?

予選2回目

予選2回目が終了しました。

周回遅れにどつかれて、1回こけたけど
19周の2秒。
5秒ぐらいロスしているので、次はミス無く走りたいな。
めざせ、20周!
・・・
・・

(トップは22周ですが・・・)

関東予選1

コントロールプラクティスと予選の1回目が終了しました。
コントロールでは3回、予選1回目では2回フェンスとお友達になりました。
次はミス無く走れるようにしよう。
なんだか、みんなソレックスとか使っていて、
バナレーサー使っているのは、私だけ?

きょうは、天気予報ではあまり気温が上がらない予報だったけど
結構、谷田部の中は暑いです。
テフオイルとダンパーオイルはコントロールの後
堅めに交換しました。
おかげで、コントロールより予選1の方が走りやすかったかな。

次は、1時から予選2回目です。
滝沢さんが、決勝3回とか言っていたが・・・


2013年6月 1日 (土)

谷田部アリーナ練習

今日は、谷田部アリーナでツーリングを走らせてきました。
明日の全日本の2次予選の練習です。
2次予選は、タイヤはフリーなのですが、
すでに全日本選手権のコントロールタイヤが
バナレーサーに決定していますので、タイヤはバナレーサーで練習。
先日、クレストのセットをベースに、
ちょこちょこいじってみました。

と、言うより、まずはコースになれないと。
今のコースは、立ち位置によっては全然見えない。
他の人で影になって・・・

まあ、遅いながらも、何とか走れるようになったので
明日は楽しんできます。

今日は谷田部の定宿、ウッディに泊まってのんびり。

2013年5月12日 (日)

BD7初走行

今日はクレストで、BD7をシェイクダウン。
いゃー、みんなBD7に乗り換える気持ちがわかります。
なんじゃこれって言うほど、よく走ります。
コーナーリングが速い!
最初は標準セットのままでしたが、
そのすごさははっきりとわかりました。
おまけに、BD5とサーボ以外は同じメカを積んでいるのに
50g以上軽い。

で、ここからは全日本のコントロールタイヤに決まった
バナレーサーにタイヤをチェンジ。
(昨年の全日本の残り)
このタイヤだと、BD7の良いところが出なくて
難しい・・・
コーナーリングスピードを上げると、
リアタイヤが全くついてこないし、
リアに合わせると、旋回速度が落ちてタイムが出ない。
今日は、母の日で早く帰れ指示が出ていたので
時間切れで終了。
もうちょっとセットを出さないとだめですね。

Img_0488

2013年5月 7日 (火)

BD7組み立て中

今日は、BD7を組んでいました。
ほんとは今日、クレストで走らせようと思っていたのですが
サーボがないので、来週に延期。
BD7はBD5からさらに組みやすくなっていますね。
ターンバックルとネジはチタンで組みましたが
ダンパーステーと、オプションのサーボマウントは
強度的に不安があったので、鉄ネジにしました。
ダンパーステーは今回から、2点止めになっているのと
サーボも同じく真ん中2点止めで、かなり力がかかる部分なので
ここだけは鉄ネジにしました。

基本、谷田部用なので、シャーシの
サイドを斜めに落としてあります。

Img_0433

このへんは、ハイサイドさんのシャーシがそうなっていたので
そのまま採用しています。
たぶん、カーペットに引っかからないように
しているのだとおもいます。
私は基本的に、カーボンパーツは軽く糸面取りはしますが
瞬着は流しません。
瞬着を流すと、カーボンの硬さ(ねじれ)が変わってしまうので
嫌なんです。
まあ、その違いがわかるのか?と言われると、
たぶんわかりません。(笑)
気分的なものですね。

あ、カーボンを削るときは、水をつけながらカーボンの粉が
飛ばないようにやりましょうね。
カーボンの粉は肺に入ると危険ですので。

ところで、ハイサイドさんが現在コンパ−ジョンシャーシはお休み中、
ということで、久しぶりにノーマルシャーシです。
サイクロン以来、ずーっとハイサイドシャーシだったので
残念ですが、しかたありません。
(ツーリングやってるひとも少ないですし)
また、復活したらよろしくお願いします。


2013年4月29日 (月)

GT500SET_130428

昨日のレースのセッティングシートです。
リア周りは、藤井さんに教えてもらったセットのままです。
藤井さんありがとうございました。
リアのロール方向がカタカタなので、外周のコーナーを全開で走ると
ロールしきってしまい、リアが流れます。
その為、進入はハーフスロットル、立ち上がりで全開にする感じです。
インフィールドでは、かなりリアが安定しています。
しかし、基本的にステアリングバカ切り厳禁です。
(小さく曲がりたいときに、わざとリアを流したりはしていますが)
予選は、フロントタイヤはミディアムハードでしたが、
決勝でミディアムにしたところ、曲がりも出て、しかも立ち上がりで
リアが出ずらくなり、良い感じでした。
何度か回りそうになりましたが、カウンターで修正できる範囲でした。
参考までに。

Gt500__setupsheet_130428

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