最近読んだ本

2013年9月20日 (金)

谷田部アリーナnow

Image

谷田部アリーナで練習中。

 

2013年9月15日 (日)

バッテリー

今年も、ミュルサンヌ様より、

全日本用にバッテリーをいただきました。

 

Img_0260 

去年と同じ、Gスタイルの5300mAh 75C+です。

メーカー在庫切れでしたが、ギリギリ入ってきました。

毎年、ありがとうございます。

 

2013年9月14日 (土)

Oリング変更

これまではずっと、ダンパーのOリングは

シミズのコーティングシャフト用を使ってきました。

 

しかし、BD7にしてから、シャフトがコーティングでは

無くなったこともありオイル漏れが増えていました。

また、縁石をふんだりして、衝撃荷重がかかったときに

オイルが漏れてスカスカになってしまうことがあったので

Oリングを、同じシミズのコーティングシャフト用ではない方に

変えてみました。

 

スルスル具合では、コーティングシャフト用には

及びませんが、今のところオイル漏れもないし

感じとしては悪くないので、しばらくこれで試してみます。

 

 

Img_0535

2013年9月12日 (木)

ボディ穴あけ練習

のれさんから、全日本用のボディが届いたので

穴あけしなくてはならないが、BD7はBD5と

微妙に穴位置が違うので、練習用ボディで

穴位置を確認。

いつものように、フロントのホイールアーチ中心を

基準に穴位置を決める。

Img_0522

こんな感じ。

フロント側の穴を開けたら、今度はリア。

Img_0523

穴は少々大きめにあける。

ボディが自重で下に落ちるように。

これで穴位置は大丈夫だったので、

次は本番。

2013年9月 8日 (日)

クレストで練習

今日はクレストで全日本に向けて練習してきました。
常連さんはみんな谷田部のスピードキング出場ですいているかな、
と思いましたが意外と人が多かったです。
今日はクルマのセット出しと、本番用のモーターのセット。
バネを前後色々変えてみましたが、前回の谷田部セットより
1ランクずつソフトにしたらいい感じでした。
クルマのセットが出たところで、モーター交換。

Img_0531

とりおんの17.5T M2 ローター径14.0の超進角。
とりあえず、ギア比そのままでやってみたら
トルクもりもり。
ギア比2.9にしてみたけど、まだ行けそうな感じ。
今日は手持ちのスパーとピニオンでは、ここまででしたが
2.85ぐらいまでは行けそうな感じ。
進角はあまりつけても温度ばかり上がってスピードにならないので
控えめに。
後は、谷田部で試しましょう。


2013年9月 6日 (金)

全日本用ボディ2013

毎年、全日本用のボディをお願いしている、のれさんから
今年用のボディが届きました!

Img_0527

なんだか、毎年進化していっているような気がする。
カッコイイ!!!
今回は特にフロントグリルがお気に入り。
新しいホンダの顔のような感じがする。

>のれさん、お忙しいところ、ありがとうございました。

2013年8月25日 (日)

レース中止、その後レース

今日はミュルサンヌでレースの予定でしたが、
朝から雨が降っていたので中止に。

せっかくだから、ツーリングのアンプを、スピードパッションから
ホビーウイングのV3.0に交換しようとしたら
クレストからレースのお誘い。

クレストは今日タミチャレでしたが、その合間に
JMRCAスポーツクラスレギュレーションのレースを
やるよ、とのこと。

大急ぎでアンプを載せ替え、クレストに。
しかし、セットも何もできないし、昼休みの時間に
ちょっと走ってアンプの確認だけをしてから
いきなり予選。
とりあえずコース慣れに専念する。
とりあえずベストは11秒1ぐらいだったから、
こんな物でしょう。

予選2回目は、リアのダンパーを1段寝かせたら
だいぶ走りやすくなった。

結局、予選5位。

決勝は、スタートの混乱をイン側からすり抜けて
2位浮上、途中2台に抜かれて4位に落ちたところで
計測トラブルで、再レースに。

再レースでは、追い充、追い充で使ってきたバッテリーが
やる気をなくしてスピード出ず。
7位で終了しましました。

いきなりのレースでしたが、練習になりました。

2013年8月24日 (土)

明日のレース

明日はミュルサンヌでレースですが、
クレストからも何人か参加するようで、
楽しみです。
負けないように頑張ります。

2013年6月26日 (水)

決勝でのセット

日曜日のレースの決勝セットです。

Gt500__setupsheet_130623


キモは、フロントハードタイヤかな。
gt500__setupsheet_130623.pdfをダウンロード

2013年6月23日 (日)

ミュルサンヌ第3戦

今日は、ミュルサンヌでレースでした。
今回も、GT500オープンクラスに出場。
昨日に引き続き、今日も良いグリップ・・・
と言いたいところですが、確かにグリップは良いのですが
もの凄く、フロントが引っかかり、巻いてしまう。
フロントタイヤをソフトからミディアムハードに変更して、
予選1回目。
まだ、引っかかりは出る物の、だいぶ良い感じ。
ベストラップを出した後、堀川君とバトルしていたら
(抜くほどスピードがなかった)
最後に田村さんにベストラップ更新され
暫定2位。

予選2回目は、もう少しリアの踏ん張り感が
ほしかったので、リアのロールダンパーのオイルを
400から600に変更。
だいぶよくなったけど、まだ、引っかかりと
湧き水にやられる。
しかも、これはタイム更新きたでしょう!と思っても
コールがない。。。
うーむ、遅いのか・・・と思って
予選後確認したら、きっちりタイム更新していました。
しかし、この予選は堀川君がとっても速く
予選2位で終了。

予選終了後、決勝に向けてセット変更。
色々やったけど、結局一番よかったのは
フロントタイヤをハードにすると、引っかかりが
全然出ない。しかし、最初の2〜3周曲がらなくて
苦しいので、決勝ではフロントにちょっとだけグリップ剤を塗ってみる。
これで、決勝どうなるか。

決勝ではいつものように慎重にスタート。
インフィールドの入り口手前で1位の堀川君がスピンしたので
パスするが、大外から田村さんにオーバーテイクされる。
最初曲がらなくて厳しいが、離されると一気に行ってしまうので
何とか踏ん張ってついて行く。
2周目からはフロントも食ってきて、今日のベスト14秒7を記録。
クルマは非常に安定しているので、ミスしないようについて行く。
田村さんがミスした隙に前に出て、ストレート1本分ぐらい
引き離すことに成功。
あまりインベタで行くと、湧き水にやられるので
ライン1本分ぐらいあけて走行。
途中2位と3位がやり合ってくれたので、しめしめと思い
半周ぐらい引き離す。
最終ラップに原因不明の巻きが出てしまったが、
後ろとはタイム差があったので、抜かれることなく
そのままゴール。
今回も優勝することができました。


Img_0507