最近読んだ本

2013年11月 9日 (土)

谷田部アリーナ

谷田部アリーナで練習中。

うーん、まだまだです。

 

2013年10月29日 (火)

クレストでテスト

今日は、休日出勤の振り替えでお休みでした。

そこで、クレストさんでGT500の練習に行ってきました。

11時から18時まで、私一人の貸し切りでした。

まずは昨年の広坂セットを参考に、コース慣れのために

2パックほど走行。(コース組み替え後、初走行のため)

この状態で13秒フラットぐらい。

曲がりが足りない感じなので、フロントスプリング変更など

セット変更し、12秒5ぐらいまで来ました。

 

ここで、アンプをヨコモのBL-PRO2+ターボから、

BL-PRO3+ターボへ変更。

 

Img_0578 

速くなるかな〜と思ったら12秒5で変わらず。残念。

と、いうわけで、PRO2+ターボを持っている人は

PRO3を買う必要はありません。(泣)

 

次に、タイヤテスト。

どうも、最近谷田部ではラジアルが良いという

情報を入手したので、フロント:ラジアルミディアム、

リア:ラジアルソフトで走行。

なんじゃこりゃ、すごく曲がる。

フロントもグリップしているんだけど、どちらかというと

リアが微妙にスライドして、曲がってくる。

この段階で、12秒2までタイムアップ。

 

次は、ボディテスト。

ここまで、いつものGT-Rでしたが、SCに変更。

巻き巻き〜。

なぜ?

私のイメージではSCの方がリアが安定している

感じだったのに。

そこで、去年良かったレガシーB4に変更。

すごく良い。リアが安定し、それていて良く曲がる。

安心して攻めることができる。12秒1連発。

ボディをSCにもどして、巻きの原因を探るために

色々セット変更するが、程度問題で巻きは直らない。

たぶん、SCにはフロントタイヤはミディアムハードじゃないと

厳しいみたい。

ここで、SCはあきらめ、B4でセット微調整。

気合いのタイムアタックで、最終ラップに11秒92を出して

今日の練習は終了。

  

アンプは誤算でしたが、ボディとタイヤは良いところが

見つかりました。

後は、大会前日に谷田部で練習する予定です。

 

2013年10月15日 (火)

10/13 GT500セット

日曜日の決勝セットです。

これまでと違うのは、ピッチングもロールも

ダンパーオイルが200番とこれまでにないぐらい

柔らかくなっています。

ギャップでの、跳ねをおさえたくて、色々試したら

こうなりました。

さらに、ピッチングに合わせて、ロールも200番+

ソフトスプリングとなりました。

リアが跳ねないので、グリップも上がり

アンダーになりましたが、フロントタイヤをミディアムソフトに

して、グリップ剤半塗りしたら、抜群によくなりました。

 

Gt500__setupsheet_131013 

gt500__setupsheet_131013.pdfをダウンロード

2013年9月22日 (日)

全日本終了

と、いうわけで今年も全日本選手権が、無事に終了しました。

決勝Eメイン、9番手からスタートして前の混乱を

横目に「ごっつあんです」と4位浮上。

1コーナー手前の混乱も、2、3コーナーの混乱も

すべてくぐり抜けていますので、狙い通り。

そのまま周回をしますが、前のクルマがミスって

3位浮上。

そのうちに、後ろから速いクルマが飛んできたので

あっさり譲る。

13周目に単独でゴロンチョしてしまい、5位転落。

その後は、ミス無くまとめて結局Eメイン5位でした。

 

結果として、コーナーのスピードが全然足りませんでしたね。

割と単純なレイアウトでしたので、数少ないコーナーで

どれだけタイムを稼げるかの勝負、でした。

その辺が全然できていませんでした。

 

今回も、カッコイイボディを塗ってくれた、のれさん、

レース中盛り上げてくれた、クレスト&JAMの皆さん、

バッテリーその他で支援してくれた、ミュルサンヌさん、

ありがとうございました。

おかげさまで、楽しくレースをすることができました。

 

もしかしたら、JMRCAのレースは今回で最後にするかも

しれません。

というか、レース前はこれが最後と思っていたのですが

レースが終わった今は、ちくしょう、まだまだやることがある!

と、思ってしまったので、来年の場所次第かな。

そろそろ、スポーツクラスも谷田部以外でやるんじゃない?

(岡山とかだったらサヨウナラ)

 

予選6回目終了

予選6回目終了しました。

何とか20周に入れて、自己ベストポイントを獲得。

ギリギリEメインに踏みとどまりました。

総合結果は49位。

最後のポイントがなければ、ヤバかった。

 

2013年9月21日 (土)

全日本1日目終了

全日本選手権の1日目が終了しました。

予選5回目は、多少ミスはありましたが

そこそこまとめて、20周の12秒。

 

やっぱり私は新品タイヤより中古の方が走りやすい。

新品だと最初にベストラップが出るけど

最初と最後の感触が変わりすぎて、走り辛かった。

中古だと最初から最後まで感触が変わらず

ラップがそろってまとめやすかったです。

あとは、もうちょっとラップタイムが上がると良いんだけど。

クルマの動きは良いだけに、クルマをいじりたいんだけど

どこをいじって良いのか・・・ワカラン

 

予選4回目終了

予選4回目まで終了しました。

予選3回目は新品タイヤ投入。

2周目に今日のベストラップが出るも

ミスが多くイマイチ。

予選4回目は中古タイヤで。

ベストラップは出ないものの

ミスなくコンスタントにまとめて

20周の10秒。

 

予選2回目終了

予選2回目まで終了しました。

予選1回目は路面のグリップが上がってきたのか、

モーターの温度がすごい事になっていました。

ミスは1回ありました。

予選2回目は、ギア比を0.2下げてスタート。

大きなミスもなく、ギリギリ20周に

入りました。

 

コントロール中

最初の予定では、コントロールプラクティスは

ありませんでしたが、現在コントロール中。

私は2回転倒して、マーシャルのお世話になって

しまいました。

19周9秒。

転倒で10秒ぐらい損しているので

次はミスしないようにしよう。

 

2013年9月20日 (金)

コース変更

Image_2

練習後にちょっとコース変更します、とは

言っていたけど、まるっきりコース変わってる

じゃないか〜

今日の練習は無かった事に。

なんか、すごくハイスピードコースに

なっています。