最近読んだ本

2014年1月 7日 (火)

Brushless Motor Analyzer

これまでは、ブラシレスモーターなら、そんなに当たり外れはない

と思っていましたが、昨年のGT500全日本にて、

はずれモーターで苦労したので、やはり、ブラシレスモーターでも

モーターチェックは必要だ、と思いました。

そこで、ブラシレスモーターチェッカーを買おう、と

思ったけど、どこにも売っていない。

すでに製造中止になっているようで、在庫無し。

唯一、京商版は売っていたけど、金ぴかボディで色が嫌。

通販サイトを探しまくって、ようやく見つけました。

売れ残りで、安くなっていたのでラッキー。

これが最後の1台でした。

 

 

もしかして、中古を探した方が早かったかな ?

そんなに使うことはないと思うけど、

とりあえず、新品モーターはチェックするようにしよう。

2014年1月 4日 (土)

2014走り初め

今日は、ミュルサンヌで今年最初の走行に行ってきました。

まずは、今年からミュルのレギュレーションで

モーターが30.5Tに統一される、GT500から。

 

 

モーターを30.5Tに変更。

うーん、これまで使用していた21.5Tに比べると遅いので

セットが21.5Tのままだと、感触がいまいち。

スピートが遅いので、走るのは走るんだけど、

全然ロールさせられない。

セット変更のついでに、以前から買ってあったけど

めんどくさくてそのままだった、フロントサスを

フリクションダンパー仕様に変更する。

 

 

しかし、このフリクションダンパー、

ほとんどストロークしないので、効いているのかどうか

よくわからん。

これ、もうちょっとストロークするように、位置や角度を

見直してほしいです。径も細すぎるし。

とりあえず、セット変更でクルマは良い感じになった。

 

合間に、ツーリングもやったけど

GT500と交互にやると走らせ方が全く違うので、難しい。

現状だと0.5秒ぐらい、速い人に対して遅いので

次回は、ツーリングも力を入れてやりますか。

 

今日は、風もなく、暖かでラジコン日和でした。

2013年12月15日 (日)

ミュルサンヌ最終戦2013

今日はミュルサンヌの今年最後のレースでした。

いつもより、参加者が多くて、大いに盛り上がりました。

私は、いつものヨコモGT500と今回はツーリング17.5Tのクラスに

参加しました。

昨日の練習走行は非常によく走っていたのですが、今日は

風が強く、気温も低いせいか、朝一の練習走行では

巻き巻きで、これは今日は大変だな、と思いました。

予選1回目、まずはGT500から。

グリップ剤の効いている、最初の3周目ぐらいまでは

普通に走れましたが、そこからは巻きが出て、まともに走れず。

とりあえず、2周目にギリギリ15秒台に入って、暫定トップ。

続いて、ツーリング17.5T。

こちらは、非常に良く曲がって、グリップしているので良いのですが

巻き巻きのGT500から、感覚を取り戻すのに数周かかってしまう。

暫定4番手。

続けて、予選2回目。

GT500は、やはり2周目がベスト。

路面のグリップが少し良くなってきたのか、ライン上にいれば

何とか走れる感じ。決勝に向けて、セット変更が必要だな〜。

ツーリングは、セット変更が裏目に出て、なんだかエグイ感じ。

後半少しやりやすくなってきましたが、タイムはあまり変わらず

予選5位となりました。

昼休みに、GT500のセット変更。谷田部仕様だったダンパーを

柔らかい方向に変更。だいぶ良い感じになってきました。

GT500の決勝、慎重にスタートしたので、インフィールドの

進入で堀川君にパスされるも、堀川君が巻いたところで

トップ復帰。

そこからは、ライン上のグリップの良いところを

外さないように慎重にドライブ。

何とかそのまま、トップを守ることができました。

ツーリングの決勝は、スタートで3位まで上がるものの

やはり、GT500とのドライブの感覚の差を補正できず

インにぶつかりまくり、ずるずる後退。

セットも、路面にあっていなかったな〜。

結局何位だったのかな?

いゃーツーリングは、修行が足りないです。

レース後は、恒例の大抽選会で、TRF101やFF03Evoなどの

大物はかすりもせず、キムワイプでした。

(なんか、去年もキムワイプだったような?

まあ、よく使うものなので変なタイヤとかよりは良いですけど)

私からも、ヨコモのGT500全日本で、抽選で当たった

21.5Tのモーターを、提供させてもらいました。

 

Img_0616 

優勝4回で、今年もシリーズチャンピオンを取れました。

1年間ありがとうございました。

 

2013年12月 9日 (月)

つくば

今日は、仕事上の会議がつくばであり、朝から行ってきました。

(勉強のため)

そうしたら、会場が谷田部アリーナから3キロぐらいの場所で、

間違えて谷田部アリーナに行っちゃいそうでした。(笑)

(行きませんでしたけど)

 

先週は、風邪で4日ほど体調を崩しておりましたが

さすがに、38度を越えたときは休みましたが、37度台は

仕事しておりました。(忙しいので・・・)

ようやく、体調も戻ってきましたので、今週のミュルサンヌの

レースには参加できそうです。

2013年11月11日 (月)

写真など

今回使用したシャーシ。

メインシャーシはシルバーカーボンに変更。

こちらの方が、シャーシがしなやかで

ちょっとごまかしがきく感じ。

 

Img_0599

 

今回のコース。

結構くねくねしている。

一部コーナーの頂点が角材むき出しとなっており、

引っかけやすい+ぶつけると痛い。

(ボディ割れました・・・)

 

Img_0596  

今回、SCは使用しませんでしたが、

写真撮影用に。

レガシーだと、去年と同じ写真になってしまうので(笑)

 

Img_0602 

 

 

 

 

2013年11月10日 (日)

ヨコモGT全日本終了

決勝はEメイン8位からスタート、

いつものロケットスタートで、順位を上げるぜ、

と勢いよくスタート!

・・・

・・

何だ、このモワーンとしたスタートは。

これは、デフが滑っています・・・

スタートダッシュには失敗しましたが、とりあえず

ギュッとスロットルを入れなければ、デフの滑りの影響は

走りには無いようです。

クルマの動きは良いので、前を追いかけます。

回転規制でほとんどスピード差がないので

じりじりとしか、前との差が詰まりませんが

それでも頑張って走って今日の自己ベストラップを

記録。

前のクルマのミスなどもあり、順位を2つ上げて

6位でゴール。

スタートは残念でしたが、レースは楽しかったです。

 

自分のレースが終わった後、毎年恒例の

横堀社長の福引きに挑戦。1回200円を払うと、くじを

1回引けます。私は600円投入。

なんと、モーター2個当たりました。

 

Img_0608 

今回のレースでは、前日の夜に、コースを大幅に変更したため

路面のグリップが悪く、前日練習時のバリ食い路面に合わせた

セットでは全く走れませんでした。

みんなで走れば、路面が上がるかな?と予選1回目まで

我慢しましたが、これ以上まっても路面はこないと判断し、

タイヤもラジアルから、スリックに変更、

足回りのセットも大幅に変更しました。

 

で、ぶっつけ本番で予選2回目を走りましたが、

セット変更が当たり、予選1回目の14周から、

2周+の16周までアップすることに成功しました。

決勝もそのままのセットで走りました。 

 

いやー楽しかった。

また、来年もやってください。

 

予選2回目終了

予選2回目終了しました。

セットを変更して、車は良くなりました。

でも、動きが全然変わったので

確認しながら、走る感じでした。

おかげで、最終ラップにベストラップが

出ました。

16周14秒で、48位でした。

予選1回目終了

予選1回目終了しました。

ダメだ〜

この路面にセットが全然合っていない。

巻き巻きで走れ無い。

昼休みにセット大幅変更。

もう、バクチです。

今のままやっても、仕方が無いので。

これでどうなるか。

練習走行終了

練習走行終了しました。

昨日のコース変更の影響で、グリップしません〜

予選1では、グリップが良くなるといいんですけど。

ラップは22秒台

2013年11月 9日 (土)

練習終了

谷田部での前日練習、終了しました。

今回から回転数規制が入るのですが、

なんと進角全開でも、規制値に届かず。

(新品モーターなのに・・・)

ストレートでバンバン抜かれる状態。

こまって、ヒロシ店長に相談したら、

なんとチャンスサーキット埼玉様に

速いモーターを貸していただけることに。

これで、規制値ぴったりに調整したところ、

ストレートで抜かれることもなくなり、

タイムも大幅アップ。

何とか、明日に希望が持てるようになりました。

感謝感謝です。

 

タイヤは結局、ラジアルに。

なぜか、スリックだと、全く曲がらず走れませーん。

何か、セットを外しているらしい。

ラジアルだと普通に走れるので、まあいいやと。

ラジアルの方がちょっとだけ外径が大きいから

ストレートも伸びるし。

ボディもレガシーで決定。

今回は、BRZを使っている人、多いな。

SCかBRZか、といった感じ。

確かに、BRZ走っている姿を見ると、カッコイイ。

 

明日も楽しんできます。