最近読んだ本

2007年8月 3日 (金)

今週は

今度の日曜はミュルサンヌはタミチャレか・・・
タミヤはミニしかないので、まあ、パスして
今週はモーターを徹底解剖したいと思います。
道具もそろったので。
ダイノがあればよかったんだけど、
まあ、とりあえず何パターンか作ってみて
後は来週にでも川場で試してみましょう。
後は、タイヤの使い方。
ソレックスが新しくなってから
どうも使い切れていない感がありましたが、
ようやく前回少し見えてきました。
もうちょっと路面が悪くなった時に
グリップする仕様を見つけたいと思います。

2007年8月 2日 (木)

バギー

私がバギーをやっていたのは20年も前の話なので
当てになるかどうかわかりませんが、
ジャンプで前から落ちる場合、フロントのスプリングを強くする
またはテンションを強くするか、リアのスプリングを弱くすると
良いですよ。
前を強くするとジャンプ台の進入でバネが縮み、バネがのびるのと
ジャンプを飛び出すのが合うときれいに飛ぶ事ができます。
リアが跳ね上がるような姿勢の場合はリアのバネを柔らかくすると
跳ね上がりが押さえられます。
基本のバネセットができたら、姿勢の微調整はスプリングの
テンションで調整します。
こんな感じです、のれさん。(コンデレおめでとうございます)
参考までに。

2007年7月31日 (火)

ミルクカップ2

レースレポートの続き。
レースは雨で中止になりましたが、その後もフラフラおしゃべりをしていたところ、
エクストリームの平井さんから、賞品の提供があり、急遽ジャンケン大会が
行われました。
賞品は、サイクロン用の軽量バンパー、モータースタンド、オメガメタルオイル、
バッテリーケース、ステッカー。
一つずつ、ジャンケンを行い、大いに盛り上がりました。
私はその中でも一番値段の高い、オメガメタルオイルをゲットしました!


Cimg0492


その後、ゼノンの滝沢さんが、じゃあうちからも出します、
と、キャンパーゲージを提供。
ついでに、ハイサイドの小野さんから、サイクロンとBDの
ハイサイドバージョンアッパーデッキが提供され、
またしてもジャンケンタイムに突入。
最後まで盛り上がりました。
ついでに、川場のアダルト滝沢さんが、このレースの再試合を
8月末に開催すると発表。
来月に向けてまた練習しなくては。

2007年7月29日 (日)

ミルクカップ

今日は川場RCプラザでミルクカップが開催されました。
(参加賞が川場村特産の牛乳かヨーグルトなのでこの名前がついています。
今年はヨーグルトだけだったけど)
天気予報が悪かったせいか、群馬、埼玉の地元組ばかりでしたが
ゼノンの滝沢選手、エクストリームの平井選手も参加しました。

Cimg0487_2

組み合わせをみると、私は23Tクラスの第一ヒートになっていました。
これはラッキーです。川場では朝、グリップ剤を撒くので、朝一が一番
グリップが良いのです。
ところが、あまりにもグリップがよすぎて、ちょっと縁石を踏んだだけで
コロコロころがってしまいます。
結局自己ベストに2周足りない23周しかできませんでした。
第2ラウンドは、直前にミニクラスが走ってホコリをまき散らしてしまったため、
さっきとはうってかわってグリップが薄く、右巻きになってしまいました。
(戻ってきてから確認したらリアの左右の車高が狂っていました。
ちゃんとあわせたはずなのに、ナゼ?)
結局、予選2回目が終わったところで、雨が降り始め、
レースは中断となりました。
その後天気の回復を待ちましたが、天候は回復せず、抽選会で
群馬の特産物をみんなに配布し、終了となりました。

Cimg0488_2

2007年7月27日 (金)

GTチューン

会社へ行く前にGTチューンのチューン(笑)を試してみました。
結果は・・・

うまく行きませんでした。
うーん、もうちょっと試してみます。。。

2007年7月26日 (木)

GTチューンのメンテ

GTチューンのメンテナンス、私のやり方です。
走り終わったら、まずブラシを外して、ブレーキクリーナーで
コミュとエンドベルを洗います。
この時、マグネットにはあまりブレーキクリーナーを
かけたくないのでモーター缶を上、エンドベルを下向きにして
ブレーキクリーナーを吹きます。
細いノズルでコミュの隙間もよく洗います。
エアーを吹いて水滴を飛ばします。
コーセー(またはHPI)のコミュポリッシュでぐるぐると
コミュを掃除します。コミュポリッシュはコミュをこすると
銅色になりますが毎回きれいな面で掃除するため、
ヤスリで汚れた面を削り取ってから使用します。
もう一度、ブレーキクリーナーを吹き、汚れを飛ばします。
ブラシをセッターで削ります。私はムーンカットとかはしません。
普通に7.5パイで削ります。
ブラシを組み付けて、3Vで8分ほど回します。
以上です。
ブレーキクリーナーを吹いたら、メタルに注油を忘れずに。
あまりにも普通すぎて、参考にはならないでしょうが・・・

2007年7月24日 (火)

メンテ

ようやくサイクロンのフルメンテができました。
バルクと足回りをすべて交換しました。
キットで買ってからだから1年以上交換してなかった。
さすがにガタもでるってもんです。
サスアームは最初からハイトラクション(柔らかい方)
を使っていましたが、さらにリアは写真のように
リブを切ってあります。
これで、前後のサスアームの固さが同じ位になります。
リアのトラクション不足を感じている方は
試してみては?


Cimg0479

2007年7月22日 (日)

モーター

私のホームコースであるミュルサンヌではツーリングもミニのレースも
モーターはGTチューンのみしか使用できません。
これは、23Tでは速過ぎて、ずーっとやっている人はいいけれど
新しい人が入って来れない、というのと速過ぎてバトルをしづらい
ということから、このように決めています。
それでもツーリングはギア比フリーなので、みんな4.0とかで
走っていますので、ラップタイムは23Tより0.2〜0.3秒落ちといった位です。
GTチューンは超トルク型なのでこれ位のギア比で走っても
モーターが燃えたりなどの問題ありません。
逆にタミヤなどのギア比固定レースでは回転がのびないので
スピードが遅くなってしまいます。タミヤレースに使うのなら
逆にトルクを落とす方向で調整すると良いと思います。

それにしても、去年の年末に修理のためにヨーロッパへ旅立った
私のモーターダイノはいつになったら帰ってくるのだろう・・・

2007年7月21日 (土)

ボディ

現在、レースで使用しているボディです。
もったいないので、練習では使いません。
ライドのダッチ3軽量です。ペイントはのれさん。
いつもながらかっこいいボディです。
私ではこういうかっこいいデザインができません。
のれさんがリンクしてくれたよ〜記念で
アップしました。ありがとうございます。


Imgp0336

2007年7月18日 (水)

土曜日は

今週の土曜日は会社の新人君の歓迎会。
2次会まで行くと次の日朝早く起きて川場へ行くのはつらいなぁ。
あんまり飲み過ぎないようにしないと。
(といっても私はほとんど酔わないのだが)
多分2次会はいつものところだから、
あそこなら、家から歩いて5分だから楽で良いけどな。
後は天気しだい。
今週はこんな感じ。
来週は29日が川場でミルクカップだから
多分土曜日から出動。4連休だし・・・(^^;