最近読んだ本

« 誕生日 | メイン | シリーズ第1戦 »

2009年2月20日 (金)

運搬車両死亡

先日、ラジコン道具運搬車両のバッテリーがお亡くなりに
なったけど、普通にエンジンで走る、と書いたけど
「大きな間違い」
でした。
実はインサイトはオルタネーター(発電機)を積んでいなくて
すべての電力をアシストモーターによる発電でまかなっている
という事がわかりました。
(バッテリーの144VをDC-DCコンバーターで12Vに変換している)
そのため、バッテリーが死んでこれ以上充電をしなく
なった段階で、車に残されているバッテリー残量分しか
走る事が出来ないという事がわかりました。

昨日、走っている途中でバッテリーアラームが点灯、なんだ、
なんだ、と思っているうちにヘッドライトはだんだん暗くなり
ヘッドライトを消して走り続けると、警告ランプが次々に
点灯。ついにはメーターも消えて、走り続ける事が出来なく
なりました。
行きつけのディーラーの近くだったので、助けに来てもらい、
今日修理の見積もりが出ましたが、バッテリーと
制御系にも異常が出ているという事で、まとめて交換すると
中古が1台買えてしまいます。
残念ながら、インサイト君は廃車にする事にしました。
青森に行ったり、大阪に行ったり、去年の燃料高騰も
全く苦にならないなど、思い出はいっぱいあります。
インサイト君、おつかれさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/18610728

運搬車両死亡を参照しているブログ:

コメント

 馴染んでいればいるほど、こういう別れは切ないですね。お疲れ様でした。

 私も来月から乗り換え予定で、13年分思い返しながら残りの日々を運転してます。

とうとう逝ってしまったんですね。新型インサイトが発表された途端に…weep

こんにちは、のれさん。
まあ、しょうがないですよね。
今まで本当に良く走ってくれました。
友人がインサイトは「燃費のレーシングカー」と行っていましたが、まさにその通りだと思います。
燃費を良くするために軽量化と空力をとことん突き詰めるその手法はまさにレーシングカー。
こんな車は二度と出てこないでしょう。

日本一オヤジさん。
そうですね。
私が次の車を探し出したとたんに逝ってしまいました。

コメントを投稿