最近読んだ本

« ルマン24 | メイン | Super-EXP選考会 »

2009年6月21日 (日)

ラザニア

今日は手打ちのラザニアを作りました。
スパゲッティにしようと思ったら、朝ご飯が和風パスタだったので
作戦変更。
手打ちのパスタはわたしの担当。
合わせるミートソースとホワイトソースは奥さんの担当。
1時ぐらいからこね始めて寝かす時間を長めに取りました。
さすがに2回目なので、前回よりもうまくなり、
腕が筋肉痛になる事もありませんでした。(^^;
粉は前回余ったセモリナ粉をそのまま使用。
20分こねた状態
Cimg0779
もちもちといい感じ。

3時間ほど室温で寝かせた後、パスタマシンでのばします。
今回は何枚も重ねる関係上、少し薄くしたかったので
ダイヤル6で二回通しています。

お手伝い中。
Cimg0782
うまく出来たかな?

30分ほど寝かせた後、適当な大きさに切り
3分ほど茹でました。
茹であがったら、水気を切り、パスタ、ホワイトソース、
ミートソース、チーズ、の順番で3層重ねました。
その後オーブンで焼きました。10分ぐらい?
またしても完成品の写真を撮り忘れた〜
めちゃくちゃ美味しかったです。
また作ろう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/20264545

ラザニアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿