最近読んだ本

« 全日本始まりました | メイン | 全日本最終日 »

2009年10月31日 (土)

全日本2日目

全日本選手権2日目です。
今日も晴れていい天気です。風もなく、暖かい一日でした。
(たすかるな〜寒いと嫌ですもんね)
今日は練習走行と予選が3回あります。

練習走行では、まだ路面に撒いた薬が乾いてなく、
ヌルヌルでしたが、車の動きは悪くない感じでした。
しかし、この後、路面が乾けばバリ食い路面になることが
予想されます。
このままでは、また車がロールしすぎて、運転が出来なくなる
でしょう。なんとか少しロールを減らしたいのですが
今のセットはすごくバランスがとれているので、
バネやスタビでロールを減らそうとすると、変化が大きすぎて
だめです。オイルもフロント35、リア30だといいけど
これを40、35にすると車が動かなくなりマッタリになってしまいます。
そこで、オイルを40、35にして、引きダンパーにしてみました。
これで微妙にロールを押さえることが出来ればいいのですが。

予選3回目です。
2本目の新品タイヤを投入。グリップ剤もプラチナを10分。
ウォーマーでさっと暖めて、出走します。
うんうん、変更は成功です。
ロールの具合もいい感じで、黙っていてもタイムが出る。
途中から、タイヤが一皮むけて、グリップが急激に上がり、
2、3度転倒してしまい、タイム的にはたいしたことは
無かったのですが、狙った通りの動きが出せたので、
個人的には非常に満足度の高い予選でした。
予選3回目だけの成績でいうと、15番手という奇跡のような
順位でした。(^^;ミンナガコケマクッタカラ

予選4回目は昼休みを挟んでの走行なので、昨日のように
グリップは落ちると読んでいました。
そこでオイルを35、30に戻し、グリップ剤もWGP#1に
プラチナを10分でのぞみました。
これが大失敗。今日は風がなかったせいか、
路面のグリップはそれほど落ちていませんでした。
車のロールは大きいし、タイヤも食い過ぎて
どこででもハイサイドします。
もう、そーっと走るしかありません。
結局、予選4回目の順位は、最下位。(;_;)天国から地獄

予選5回目は多分このままのグリップだと読みました。
グリップが下がっても、ほんの少し。
ダンパーオイルを予選3回目の仕様に戻し、グリップ剤も
白缶のみを5分。
これは、読み通り。車の動きが路面にぴったりです。
これはいくしか無い、絶対こけないぞ〜と走っていましたが
ローターリーで1回、転倒。
これがなければ17周だったのに。

昨日いろいろ試したのは無駄ではなかった。
ここまできたら、ぜひ17周に入れたいな。
(練習でも出したことが無いので)
明日もがんばります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/22161943

全日本2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿