最近読んだ本

« ピークでました | メイン | 全日本2日目 »

2009年10月30日 (金)

全日本始まりました

本日より、全日本選手権1/10ツーリングエキスパートクラスが
始まりました。
準備万端整えていたはずが、直前の水曜日に届くはずだった
ボディが間に合わないことが判明。
いつもは、のれさんにボディをお願いしているのですが
今年はお忙しそうだったので、自粛しておりました。
まあ、ミュルサンヌ支給ボディがあるからいいか、と
甘く考えていたのですが、こんなときに限ってタカシマさんが
インフルエンザでダウンしていたとかで、支給ボディが
間に合いませんでした。
しかたないので仕事が終わった後、ボディを塗って、カットして
穴あけして、ステッカーでごまかしてなんとか出来上がったのが
午前1時。
それから少し寝て4時に起きて用意して川場へ向かいました。

そんなわけで、グダグダで始まった全日本ですが、
路面はバリ食いでかなりヤバい状態です。

練習走行は、トップバッターだったのであんまりくわないかな?
と、思いましたが練習用バッテリーに練習用モーターでも
自己ベストのラップタイムを記録。
その後もどんどん路面のグリップが上がっている様でした。

時間を空けずに、コントロールプラクティス。
ここからはコントロールタイヤを使わなくてはいけません。
新品だからあまり食わないかな?とおもって
上塗りを10分、拭き取ってウォーマーで軽くあたためて
走りました。
こけまくりです。
ハイサイドでまともに走れたのは2〜3周だけでした。
この時点でリタイヤをのぞけば、最下位。
組み替えの結果、またしても路面のお掃除ヒートに。

ここから予選が始まります。
お昼休みを1時間を挟んでいるので、路面のグリップが
悪くなっていることが考えられました。しかし、先ほどの
こけまくりが頭の中に残っていて、しかもタイヤは2回目で
最高のグリップ。また、こけてしまうかもしれないと
思い、ダンパーオイルを固めにしてみました。
そうしたら先ほどとは、打って変わっておとなしい路面。
オイルを固めたせいで、車の動きがマッタリとなって
しまいました。車がマッタリなので淡々と走っていたら
自己ベストの1秒落ちのタイムが出ました。

予選2回目はまた、インターバルがあるため
さらに路面が下がっていることが予想されます。
そこでタイヤは下地にAKMを使って、ガッツリ。
ダンパーオイルは今度は柔らかめでいきます。
そうしたら、タイヤが思ったより食ってしまい、
ものすごくロールするようになってしまいました。
たぶん、シャーシが路面に接触して、何度もコントロール
不能になり飛んでしまいました。

今日はなんだかやることが、ことごとく裏目に
出てしまいましたが、これで感じはつかみましたので
明日はもうちょっとがんばって、自己ベストのタイムを
更新したいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/22151401

全日本始まりましたを参照しているブログ:

コメント

 えっ。いつもでおーけーでしたのに。

 ああ、でも、相手が大御所過ぎて勝ち目がないぜ。。・゚・(ノД`)・゚・。

 今大会目立つボディはなんですか?ブレード・レクサス?HBインプ?と、気にしてみたりしております。

こんにちは、のれさん。
おーけーでしたか・・・
去年も支給ボディはあったのですが、わたしはのれさんのボディの方が
すきなのでレースで使用させていただきました。
タカシマのボディは毎年、レース2日前にくるので、こまります。
やっぱり一度はボディを乗せて練習したいじゃないですか。
見え方とか違うし。
大会使用ボディは、エキスパートクラスはアレックスM6ハイスピード、ブレードマーク4が多いかな。スーパーはプロトフォームのLTC-Rが多いと思います。

コメントを投稿