最近読んだ本

« 生パスタ | メイン | 今日はジャム »

2010年1月17日 (日)

クレストシリーズ戦

今日はクレストのツーリングシリーズ戦開幕戦に参加してきました。

Cimg0860

30Tのモーター+リポで行われる、ツーリングとか、ニッカドorニッケル水素で
行われるF-1など楽しそうなレースがありましましたが
私はミニクラスに参加しました。
ミニはライトチューン+6セルニッカドorニッケル水素ですので
バッテリーはミュルの最終戦で使ったものを使用し、
ライトチューンのみ新品を購入しました。
(モーターは箱から出したそのままを使用しました。空気を読んで(^^;)
ボディはアコードとかは使用禁止ということで、普通にタミヤのミニクーパーのボティを
使用しました。
タイヤは箕輪さんに聞いた所、フロントSグリップ、リアAかMとの事でしたので
フロントをSにした以外は、ミュルサンヌのままです。
前日のうちに、練習用バッテリーを充電しておきましたので
レース前に走らせてみた所、動きは全然悪くないです。
そのまま、コースに慣れるために周回を重ねます。
クレストを走るのは久しぶり(たぶん3〜4年は走ってないはず)
当然新レイアウトを走るのも初めてです。

予選1回目が始まりました。
予選はベストラップです。
前の箕輪さんに着いて行こうとしますが、どんどん離されて行きます。
自分が何秒出ているのかわからず、攻め続けます。
結局良くわからないまま、ゴールし所、ヒート2位の
14秒295が出ていました。
予選1回目のトータルでは3位。

予選2回目はお昼休みの後です。
お昼休みに練習走行してクラッシュしたときにやってしまったのでしょう、
予選2回目はスパーギアが舐めてしまい、1周も出来ずにリタイヤ。(T_T)
しかし、1回目のタイムでなんとかAメイン7位となりました。

決勝は10分。最後の3分はオーバルレースとなります。
バッテリーが速いので、オーバルになれば、私にもチャンスが
あります。7分間はなるべくミスをしないで、ついて行く作戦。
最初は良かったのですが、中盤以降、インフィールドが激遅。
レース後にわかったのですが、リアの左側のスプリングの受けが
クラッシュしたときに吹っ飛んでなくなっていました。
そのために、右コーナーのインフィールドはトラクションがかからず
遅かったのだと思います。
7分過ぎオーバルになると、ずっと左コーナーなので、
トラクション不足も無く、ベストラップを出すことが出来ました。
しかし、ちょっとでも左側に荷重をかけると巻いてしまいます。
オーバルでも、順位を上げることができず、8位で決勝を終わりました。

なんだか悔しいので、次回はもうちょっと練習して参加したいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/22946725

クレストシリーズ戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿