最近読んだ本

« 今日の川場 | メイン | レース前日 »

2010年5月 4日 (火)

川場グリーンフェスティバル

今日は川場でレースでした。
今回は全日本のスポーツクラスのレギュレーションで行われる、
ツーリングカツカツクラスに参加しました。
1/12のクラスもあり、60人近くの方が参加していましたが
1/12の方は土曜日のクレストナイトレースから3日連続ラジコンの方ばかり。
ご苦労様です。
昨日の練習では、後半グリップが上がったときに、ステアリングを切ると同時に
ハイサイドで吹っ飛んでしまい、何もできない状態でした。
そこで、昨年の全日本でも調子がよかった「引きダンパー」に
してみました。
また、松井さんにアンプのセットを変更してもらいました。
朝の練習走行で試しましたが、ハイグリップの路面でも
非常に運転がしやすく、ハイサイドもしません。
アンプの設定も、非常に良い感じでした。
今にして思えば、なんか昨日とは路面の感じが違いました。
滝沢さん、グリップ材変えませんでした?

予選1回目は、カツカツクラスの1ヒート目でしたので
練習走行のままでのぞみました。
しかし、ちょっとグリップが落ちたようで、車が超マッタリになってしまいました。
それでもラップをまとめることができ、ヒート2位、全体では10位となりました。

お昼休みの後、予選2回目です。
今日は風もあり、グラウンドからホコリが飛んできましたので
グリップは落ちています。ダンパーは引きをやめ、通常に戻します。
グリップ材もWGP#3にプラチナに変更。
走り始めると、そこそこ曲がりますが、挙動が安定せず
3回ぐらい転がってしまいましたが、周りもタイムが上がらず
全体の8位。

予選3回目は路面清掃が行われましたが、さらに路面は落ちていると読みました。
そこで、足回りをワンランク柔らかくします。
グリップ材はWGP#3にジョーカー。
路面のグリップが悪い中、コーナーを小さく曲がり、
ジョーカーの縦グリップを生かす作戦。
これがあたり、ラップをまとめることができました。
全体の8位。

予選順位は3ラウンドの内のベスト2ラウンドのポイントで決まります。
(と、予選2回目が終わった時点で決まりました(;_;)
私は8位が2回ですので、何とかAメインに残れるかな?
と思いましたが、残念ながら11位でBメイン。
しかし、2名の勝ち上がりがありますので、何とかAメインに行きたいなぁ。

決勝前に路面清掃をしていましたが、滝沢さんがいきなり
グリップ剤をまき始めた!
これで、もう路面がどうなるかは誰にもわかりません。
幸い今回はBメインなので、Cメインの車の動きを見てから
グリップ材を決めることができました。
Cメインは普通にグリップしていましたので、WGP#3プラスジョーカーで。

決勝Bメインは私は3番手スタート。
1コーナーのゴチャゴチャをくぐり抜け、2位に。
その後3位に落ちますが、1位と2位が絡んだ隙に
トップ浮上。車の動きもよく、スピードも出ていました。
単独走行になったおかげで、非常に良い感じで走れました。
しかし、Tバックで縁石に乗り上げ、横転。
6位ぐらいまで落ちました・・・
後でラップタイムを見ましたが、
こける前の周に今日のベストラップが出ていました。
調子に乗って攻めすぎてコントロールできなかったみたいです。
何とか追い上げて4位まで上がりますがそこでタイムアップ。

今回、BD5にしてから、はじめての川場のレースでしたが、
非常に良い感じになってきました。
モーターの温度も缶の外で80度、アンプが48度と安定していました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24049445

川場グリーンフェスティバルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿