最近読んだ本

« 仮面ライダーW | メイン | 手作りピザ »

2010年8月22日 (日)

初優勝

全日本も終わり、ようやく普通の生活に戻りました。
全日本までは本当にお金が無くて、きつかったのですが
今月は、会社から全日本のエントリー代をもらったり、
株の配当が入ったりで一気に楽になりました。
そんなわけで、クレストのシリーズ戦にも久しぶりに参加しました。
クレストのレースでは、TEKINのアンプは使えませんので
LRPのSPXに積み替え、モーターもヨコモの15.5T(青いやつ)に
変更します。
レース前の練習走行は、川場セットのまま走ります。
うーん、バランスは悪くない感じだけど、もっと曲がりがほしいな
と言うことで、フロントダンパーを一段立ててみます。
少し良くなったけど、まだまだ。
そんなことをしているうちに、レーススタート。
今回はナイトレースですが、私のピットは36度。暑いです。

予選1回目はタイヤはソレックスの32、WGP#1のジョーカーを10分。
やっぱりスピードもないし、曲がりもいまいち。
タイムも前回よりも0.5秒遅いです。
でも、回りもあまりタイムが出ていません。
暑さのせいかな?

夕飯休みの後、予選2回目。
休み時間の間に、少し走らせてセット変更。
S字を早くしたくて、ダンパーオイルをF45、R40から
F40、R35に変更。リバウンドを前後1mmずつ詰める。
ギア比を4.3から4.5に変更。立ち上がりで稼ぐ方向。
しかし、これは失敗。
ますます遅くなってしまった。
何とかギリギリ6位でAメインは確保。

このまま決勝を走っても遅くてつまんないレースになってしまいます。
またしてもセット変更。
タイヤを32から28に変更。
気温も下がってきたし、どうもタイヤの食いが悪く感じられ、
グリップ材もWGP#3、ジョーカーを20分。
リアのダンパーを一個立て、前に出るように。
アンプのセットも、スロットルモード3から8に。
ギア比はヤマカンで5.0に。
これは変更成功。スピードもスタートで前の車に追突しそうなくらい
出ています。

1コーナーで前の方がみんな絡んでいるすきに、するりとすり抜け
いきなりトップ浮上。車の動きも最高。
その後も2位以下はミスをしているようで、私もミスをしないように
走りますが、一度周回遅れと絡んでしまいます。
それでも2位と9秒差があります。
しかし、決勝は8分。5分過ぎからかなりモーターの反応が鈍くなり
スピードが出ません。1周1秒ずつぐらい詰められ、最後は
0.3秒差まで詰め寄られますが、何とかトップでゴール。
初優勝です!

走行後にモーターの温度を測ったら120度でした。
良く燃えなかったな〜
テストも無しのモード8はちと無謀でした。反省。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24915445

初優勝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿