最近読んだ本

« 初優勝 | メイン | F-1 »

2010年8月29日 (日)

手作りピザ

今日は手作りピザに挑戦。
材料は、薄力粉200g、ドライイースト3g、塩一つまみ、オリーブオイル少々。
牛乳110cc。
薄力粉なので、パン(強力粉)に比べるとこねやすいが、暑くて汗びっしょり。
15分ほどこねる。
その後、室温で45分ほど発酵させる。
発酵して2倍ぐらいにふくれたら、もう一度こねて中のガスを抜く。
うちのオーブンは小さいので、二つに分けて作る。
皿の上でくっつかないように粉を振りながら、丸くのばす。
このとき、周りは少し厚めに、中は薄くする。
(薄くした方がサックリもちもちになる)
15分ほど寝かせる。その間にピザにのせる具材作り。
今回、ピザソースは市販のものを使用。
上にのせるトマトは庭で栽培しているフルーツプチトマトを使用。
ベーコンとソーセージを一口大に切ってのせることにした。
まずは生地をフライパンで焼く。
これはうちのオーブンが下からの火力が弱く、なかなか焼けないので
最初にフライパンで下だけ軽く焼いてみた。
その後、表面にピザソースを塗り、トマトなど具材を並べていく。
その上からチーズをこれでもかっというぐらいのせる。
溶けると意外と縮んでしまうので多めにのせる。
200度で予熱したオーブンに入れて15分。
できました!

Img_0068


うーん、できたてはメチャ旨。
トマトも熱々で甘みが凝縮された感じ。
ソーセージは良かったが、ベーコンはチーズの上にのせて
カリカリにした方が良かったかな。
うーん、思っていた以上においしかった。
また作ろう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24955037

手作りピザを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿