最近読んだ本

« 手作りピザ | メイン | どこからか »

2010年9月 6日 (月)

F-1

前回のクレストのレースで、山さんと箕輪さんのF-1バトルが非常に面白く、
私もやりたくなっちゃいました。
と言うわけで、秋葉原へF103RMを買いに行ったのですが、
どこにもない!
F104Wはいっぱいあるのに。
1周回ってもないので、どうしようかな〜と思っていたら、
チャンプでこれが目に入りました。
「3RACING F1-09」
値段も安いし、なんか良さそう。
と言うことで、1台確保してきました。

Cimg0972

非常にこった設計で、前後リンクサス。
フロントはキャンバーとキャスターが調整できます。

Cimg0975

リアはピッチングダンパーとロールダンパーの2段式。
Tバーレスでロール方向はスプリングで受けるようになっています。

Cimg0976

こうやってみると非常に良くできています。(設計は)

Cimg0974

しかし、残念ながら製造技術が設計に追いついていない・・・

かろうじてフロントサスは堅い樹脂でできているのですが
それ以外はグニャグニャの樹脂。ロールダンパーの付くところは
力がかかるとグニャグニャ動いてしまいます。
サーボを固定するところやフロントナックルも同様。
まあ、ここはタミヤと互換性があるのでサクッと交換。
ダンパーピストン欠品(タミヤの物で代用。サイズは一緒)
スペーサーの径が1mm間違っていて役に立たない(手持ちの物で代用)
ダンパーシャフトはザラザラしている(とりあえず磨いて組んだが後でタミヤと交換)
ダンパーキャップはネジが最後まで切れていないので、きちんと閉まらない。
アルマイトが分厚くのっていてベアリングが入らない(ペーパーでこすったら
色が簡単に落ちた。これ、アルマイトというより、塗装?)
汎用のスパーが使えるのは良いのだが、中に入れるスペーサーが長すぎ
当たっていて、劇重ボールデフになってしまう(スペーサーを1mmカット)
説明書の間違い多数(すべて英語、しかし絵を見れば組み付け可能)
ターンバックルは組んで締め込む途中で舐めて終了(すべてチタンに変更)
などなど・・・

これじゃ、最近のただ組めばいいできの良いキットしか
作ったことのない人には、かなりハードルが高い車ですね。
後は、走ってどうなるかですが、意外と走りそうな気がします。
今度の土曜日にテスト予定。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/25007495

F-1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿