最近読んだ本

« 手作りパン | メイン | 仮面ライダーW »

2010年8月15日 (日)

お山の大将決定戦

今日は川場でレースでした。
昨日の練習で、松井さんから
「ワンウェイじゃ走れないぞ〜」
と言われていましたが、本当に走れませんでした。
バックストレートのコーナー手前でスロットルを戻したとたんに
ギュッとブレーキがかかってしまい、いきなりスピン。
それまで全開ににターボが効いているところから急に解除されるため、
ブレーキが掛かってしまうみたい。
前からその傾向はあったのですが、これまでは走れていました。
しかし、全日本でアンプのセットが進み、かなり過激になってきた為
ますますブレーキが掛かってしまうようです。
ブーストを下げればいいのでしょうが、そうすると遅くなってしまうし。
と、いうことでフロントはスプールになりましたが、そのせいで
これまでとセットが全然変わってしまい、いろいろやった結果、
なんとか、良い感じになったところで昨日は終わりました。

そして、今日ですが、朝から雨。
ああ、これじゃ無理かな〜と思いながら、、川場に向かいます。
川場に到着しても、まだ雨は降っています。
しかし、8時頃には雨はやみ、10時頃には走行可能になりました。
さすが、滝沢さんマジック。

1時間ほど練習走行の時間を取って、レーススタートです。
グリップ材を散布したこともあり、路面のグリップは最高です。
車もばっちりで、それほど攻めなくてもタイムが出ます。
一度縁石を踏んでこけて3秒ロスしましたが、ヒート3番手でゴール。
この時点で総合14位。

ツーリングには良いグリップなのですが、1/12にはちょっとグリップ不足の
ようで、結構苦しい走行になっていました。
そこで昼休みに一度グリップ剤をまき、予選2回目スタート直前に
もう一度グリップ剤をまきました。
これでかなり路面が引っかかる感じになってしまいました。

予選2回目、スタートして1コーナー後半でハイサイドしてこけてしまいました。
その後も3回ぐらいこけてしまい、タイムアップできず。
ハンドルを切った初期に浮くのではなく、コーナー後半で浮いてしまうので
手に負えません。ヒート6位。

予選3回目は続けて行われました。1/12の走りを見る限りでは
路面は落ちているようだったので、がっちり食わせる方向で行ったら
これが大失敗。
グリップが落ちていても、引っかかるのは変わらず、
こけまくってまたしてもタイムアップならず。
結局、総合21位でした。

決勝前にもグリップ材を散布したので、もう訳がわかりません。
とりあえず、コケ防止にセットを変えて決勝に臨みます。
1番手からのスタートでしたが、反応が遅く1コーナーまでに3番手に落ちます。
しかし、1コーナーで前が絡んでいる間をすり抜け、1位復帰。
ところがバックストレート入り口でハイサイド。
最後尾に落ちます。その後も追い上げてはコケ、追い上げてはコケ、
を繰り返し、たぶん6位ぐらいでゴール。

今日は本当に路面が読めなかった。
こんなに引っかかるのなら、それ用のセットもあったのに
路面にあわせられず、全然だめでした。
決勝Aメインが終わってすぐに雨が降りはじめましたが
無事にレースを終わることができました。

レース後の抽選会では、何時ものようにたくさんの景品がみんなに配られ、
私は水沢うどん、食べるラー油(にんにく)、食べるラー油(下仁田ネギ)を
いただきました。
今回は結構人数も多く、楽しい一日でした。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24868226

お山の大将決定戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿