最近読んだ本

« 久しぶりにクレスト | メイン | お山の大将決定戦 »

2010年8月13日 (金)

手作りパン

今日は前からやってみたかった、パンを作ってみました。
昨日のうちに、材料の小麦粉とドライイーストをヤオコーでゲット。
インターネットに作り方がいっぱい載っていますので
それを参考に作り始めます。
まずは材料の計量から。
うちのオーブンは小さいので、材料は少なめに、小麦粉200gで。
もちろん、ラジコン用のデジタルはかりを使用。(^^;
とりあえず混ぜてみるが、これはどうも水分が多すぎる。
ちゃんとレシピ通りなんだけどなぁ。
少し粉を足しながらこねる。
娘も手伝ってくれるが、ただ遊んでいるだけか?
15分ほどこねた後、1次発酵。
30〜35度ぐらいに保つと言うことなので、今なら室温でちょうど良い。
45分待つと、2倍ぐらいに膨らんだ。
ガス抜きをした後、生地を6等分して成形。
今回は簡単に丸くまとめただけ。
さらに45分2次発酵させる。
この後、オーブンで190度で15分焼くが、やはり生地が柔らかすぎたのと
コネが足りなかったので、オーブンで加熱すると内部のガスが逃げてしまい
2/3ぐらいに縮んでしまった。
うーん、味はまあまあだが、ふわふわ感が足りない・・・


というわけで、第2ラウンド開始。
今度は牛乳を135ccから110ccに減らしてみる。
バターは15gから20gに増やしてみる。これで味にコクが出ればいいな。
今度は良い感じ。まだ牛乳は少なくてもよかったか。
バターを増やしたことで、少しゆるくなってしまった。
今度は30分ぐらいこねる。
力を入れてこねるので、ボウルを押さえている左手が痛いです。
汗だくで、まるでパン作りダイエット。
こね以降の手順はさっきと同じ。
今度は良い感じに焼けました。

Cimg0971


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/24857211

手作りパンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿