最近読んだ本

« 自転車で買い出し | メイン | 北海道 »

2011年9月17日 (土)

パンク対策

先日、走っている最中にパンクして、奥さんに救出してもらいました。
たまたま、家にいたから良いものの、いないとアウト。
近くに自転車屋があればいいけれど、そううまくいくとは限らない。

というわけで、パンク修理セットとボンベを買いました。
パンク修理セットはゴム糊を使わず、ぺたりと貼り付けるだけの物。
空気を入れる携帯用ポンプはどれにしようかな、と色々見ましたが
入れやすそうな物は大きくて邪魔だし、コンパクトな物は
いったい何百回シャカシャカすれば空気が入るんだ?、という感じ。
たぶん、腕が終わる・・・
結局、CO2ボンベタイプにしました。
超小型のCO2ガスボンベをバルブにねじ込んで、プシューと入れるタイプ。
これなら、らくちん。
サイズもコンパクトで、ポケットに入るサイズ。
ボンベは使い捨てですが、1本300円ぐらいだし、しょっちゅう使う物ではないし
いいかな、と。

Img_0100_2


この間、パンクしたときは、穴の空いたところをクリーナーで脱脂して
ラジコンのタイヤを接着する、瞬着を一滴垂らし、固めました。
今のところ、大丈夫みたいです。(^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/241909/27100289

パンク対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿