最近読んだ本

2014年10月26日 (日)

タミチャレ

今日は、クレストさんでタミチャレに参加。

と言っても、タミヤではなく、同時に開催された

ヨコモGT500のレースの方に参加しました。

谷田部のレースに向けて練習です。

レースを掛け持ちの方がいるとかで、レーススタートは午後から。

その為、午前中はクルマのセット出し。

前日にリアもフリクションダンパーにしました。

 

AKMさん(@akmkonno)が投稿した写真 -

  

手持ちの部品で何とかしよう、としたので穴をあけたり、

結構大変でした。(ちゃんと部品を買いましょう)

そんなわけで、レース前に、タイヤ、ボディ、グリップ剤の

テストができました。

予選1回目がスタートしたのは1時過ぎ。

5分間の周回レースです。結構良い感じで走っていましたが、

ハイサイドと、縁石をふんで転けるのがあり、

ベストラップは一番速い物の、トップは取れず、暫定2位。

予選2回目は、セット変更が裏目に出て、タイム更新ならず。

予選の感じから、もうちょっと曲がってほしいので

またまたセット変更。

決勝はスタートで後ろから追突されてボディが巻き込んでしまい、

最下位転落。

そこから追い上げたけど、クルマの動きはかなり良い感じでした。

次は谷田部で試してきます。

2014年10月13日 (月)

GT500全日本選手権

ヨコモGT500全日本選手権のエントリーを

店長にお願いしました。

クラスはオープンクラスです。

他にも出る方がいましたら、一緒に楽しみましょう。

よろしくお願いします。

2014年10月12日 (日)

ツーリング世界戦

ツーリングの世界戦を見てると、夜寝られないんですけど。

それにしても、アメリカでやっている世界戦をライブで見られる

なんて、良い時代になった物です。

今の興味は、今井君はPRO5を買うのか!、と

だれがBD7-15を買うのかです。(^^;

私?

私は買いますけど、ボーナス出てからだな〜

というわけで、年末か来年ですね。

BD7-15は、走る子ですよ。

ショートスパンサスアームは、

コントロールタイヤ+グリップ剤規制では、ありですよね。

ミュルでも、グリップが悪いときは良いだろうな〜

さいたま水族館

今日は家族で埼玉県羽生市にある、さいたま水族館に行ってきました。

水族館としては、小さい方だと思います。

川にすむ魚がメインです。

これまでも年1回ぐらいのペースで行っています。

調べたら、ちょうど「わくわく公園まつり」と言うのをやっていました。

おかげで駐車場はすごく離れた臨時駐車場に。

前に行ったときは、ほんとに水族館だけという感じでしたが

公園が整備され、大型遊具などもあり、子供にも楽しめる

公園になっていました。

金魚すくいをやったり、モルモットやひよこと遊んだり、

レンタル自転車を借りて、公園内をぐるぐる回ったり

一日中楽しめました。

結局、ずっと外で遊んでいたので水族館には入らず。

今度は普通の日に行こう。

 

2014年9月28日 (日)

ミュルサンヌレース 9/28

今日はミュルサンヌでレースでした。

今年は、大雪に始まり、その後も雨にたたられ

まともにレースができたのは第2戦のみ。

今日は久しぶりに1日晴れて、良い天気の中での

レースとなりました。

まずは、朝のドライバーズミーティングで

のれさんに塗ってもらった、全日本ボディでコンデレゲット。

 

 

ツーリングのシャーシは先週の全日本のままで、アルミシャーシですが

アスファルトバンピー路面である、ミュルで意外とよく走る。

と、言うかカーボンシャーシより良い。

これはびっくりです。

予選1回目、まずはGT500から。

時間が無く、GT500は全く手つかず。

まるっきり前回のまま。でも、普通に走ってくれました。

16秒フラットで暫定TQ。

直後にツーリング17.5Tクラス。

タイヤは新品のソレックス32。

路面のグリップが最高で、12.6秒でこちらも暫定TQ。

つづけて、予選2回目。

GT500は、15秒9でTQ確定。

ツーリングは、路面温度が上がったせいか、先ほどより

動きが悪く、タイム更新ならず。

結局、予選は3位でした。

 

お昼の後、決勝です。

GT500は、フロントが引っかからないように

ハードタイヤにグリップ剤無し。

さすがに曲がりが弱く、タイムはあまり良くありませんが

安定して走行。

何度か後ろからチャージされましたが、ノーミスで抑えて

優勝できました。

ツーリングは3位から、順位を守ってスタートするも

1コーナーで回され、さらにストレート入り口でも絡んでしまい

最下位転落。

そこから追い上げて1台ずつ抜いて、3位浮上。

しかし、最終ラップで縁石に引っかけ、ミス。

2台に抜かれで、結局5位で終了。

クルマはよく走っていたので、1周目がもったいなかった。

1コーナー、いつものようにブレーキ掛けて曲がろうとしたけど

周りとのスピード差を考えると、ちょっと大回りになっても

飛び込みで、ぶつけられないようにしないといかんな。

でも、クルマの感触は最高に良かったので、

思い切って攻められました。

いゃー楽しかった。

2014年9月24日 (水)

来ました

来ました、iPhone6。

現在、セットアップ中。

プラスじゃない、普通の6ですが

でかい。

文字が見やすいので、ありがたい。

2014年9月21日 (日)

決勝終了

決勝Gメイン終了しました。

GメインTQは今井君。

私は6位からスタート。

たぶん前の方がインフィールド入り口で絡むから

そこをねらっていきます。

スタートでねらい通り前が絡んでごっつぁんです、で

3位浮上。

途中で4位に落ちるも、すぐに3位復帰。

1位今井君と2位から3秒差ぐらいで追走。

ちょっとずつつめて、前がちらちら見える状態。

最終ラップで1.9秒差。

1位と2位がストレートで絡む!

これは、トップキター!

と思ったら私もクラッシュしてしまいました。

結局、2位でした。

セット変更は当たりでした。

スピードで周りに負けていなかったので

良い位置をキープすることができました。

予選6回目終了

予選6回目終了しました。

昨日のままのセットではこれ以上タイムアップしそうになかったので

今日はセットをガラッとチェンジしました。

ちょっとやりづらいけど、タイムは出る。

途中、場外ホームランで40秒ロスしたけど

決勝もこのまま行きます。

2014年9月20日 (土)

予選5回目終了

予選5回目終了しました。

今回はタイヤ2回目なので、バリッと食ってくれるでしょう、

と思ったら、最初の練習走行でハイサイド。

ビビってステアリングD/Rを下げてしまった。

これが失敗で舵角が足りずにアンダー。

それでも、ミス無くまとめて20周の7秒。

よかった、初めてシングル入り。

今日の予選はすべて終わりました。

予選4回目

予選4回目終了しました。

今回は新品タイヤ投入。

転けないように、フロントグリップ剤無しで

行ったら、最初曲がらない〜

ライン上の路面の黒いところを走ると曲がるけど

ラインを外すと全く曲がらない。

でも、我慢して走っていたらだんだん食ってきた。

20周の11秒。

シングルに入らないな。

 

予選3回目

予選3回目終了。

今回はハイサイドによる転倒2回に抑えたぞ。

でも、ベストラップ遅いな。

20周の10秒。

周りもタイムを上げてきているから、ポイントは

伸びないな〜

予選2回目

先ほどの予選1回目は72位/75人中。

予選2回目は、先ほど使ったタイヤ。

やはり、新品1パックめは運転しづらい。

組み替えの結果、1ヒート目の6番。

今度は普通に走る。

最初からヒートトップを走り、名前を呼ばれまくる。

緊張するから、あんまり呼んでほしくないんだけど。

2回転倒して、最終週にやらかして5秒ロスするも

何とか20周に入りました。

20周の15秒。

全日本選手権 予選1回目

現在、全日本選手権予選1回目。

こけた、こけた、こけこけた。

 

 

2014年9月14日 (日)

全日本用のボディ

今年の全日本選手権用のボディが届きました。

 

 

今年はなんか色使いが大人っぽい?

それにしても、こういうデザインのボディって

レース会場でも、まず見ないので、オリジナリティがあって

好きですね〜

今年も、カッコイイボディ、ありがとうございました。

クレスト練習9/13

今日は午後からクレストでバッテリーとモーターの確認。

 

 

バッテリーは1回使って起こしておきました。

バッテリーだけで、0.1秒ぐらい速くなりました。

BD7→BD7-2014で感じていた違和感も、今日解決できたので

良かったです。

モーター冷却用のファンにシュラウドを作って付けたら

もの凄く効いた。もっと早くやっとけば良かった。

後は、前日から谷田部入りするので、そこで最終確認しよう。