最近読んだ本

2007年9月16日 (日)

ボディ

のれさんからボディが届きました!
今回はアレックスのLX-250(ノーマルウエイト)です。
いつもかっこいいボディ、ありがとうございます。
せっかくなので、一眼レフでとってみました。

Imgp0459_2


Imgp0460

2007年9月15日 (土)

コネクター

先週、秋葉原で買ってきたコネクターをカシメるペンチです。
これがあれば、サーボやアンプのケーブルを短く加工する事ができます。
今までは、コネクターはそのままに、サーボやアンプ側の
半田を外してコードを短くしていましたが、最近の基盤は
線と線の間が狭く、非常にやりづらくなっていました。
これからはコネクター側を短く加工する事ができますので
簡単になります。


Cimg0523


2007年9月11日 (火)

Gスタイルのモーター

Gスタイルのモーターですが、ばらしてみたところ
明らかにブラシスプリングが違い、テンションが上がっています。
うーん、早く使ってみたい〜
普通に考えると、トルクが上がっているんだろうけど
その分発熱も増えるのでは?
MAXタイプはブラシテンションが低いので
その分、発熱が少ないのかな?と思っているので
Gスタイルバージョンがどうなるか、楽しみです。

Cimg0521


2007年9月 9日 (日)

秋葉原

今日は久しぶりに秋葉原へ行ってきました。
今日の戦利品は

Cimg0520


黒缶は凹み傷品で500円だったので、モーターはカイザーは頼まれ物。
Gスタイルは例によってブラシスプリングが違うとの事だったので試しに、
テクトロは旧型が半額だったので、缶は旧型だがローターは使えるし。
新型の方がかっこはいいんですけどね。
インナーは前回川場でハラver.1パープルを使ったら具合が良かったので
通常使っている、シルバーアローの4.5ミディアムに対し
4.5ハードも試してみたかったので買ってきました。
この間サーボの耳が割れてしまったので、スペアのケース。
モーター冷却用のファン、MAX用のスペアブラシ5セット入り。
その他にも買った物があるけど、しばらく内緒。(^^;
ついでに帰りにタムタムによったけど何も買わなかった・・・
でも、1階でマッサージしてもらい、すっかりほぐれて帰ってきました。

2007年9月 5日 (水)

バッテリーの保管

最近のバッテリーは自己放電が速いので保管に気を使いますね〜
最近作ったマッチドは自己放電もある程度考慮してマッチド
してみましたが、そっちで合わせるとかんじんの使用時の放電が
合わなくなるので、結局妥協するしかない。
保管時はテキンのバッテリーナースみたいので管理するしか無いかな?
しかし、バッテリーナースは6セルまとめてしか電圧を見れないので
最悪、1セルだけが放電しても機能しない可能性もある。
1セルごとに電圧管理するようにしても良いが、めんどくさいよなぁ。
なんかいい方法は無いかな。

バッテリーナース
Tt1435

2007年8月31日 (金)

今週末は

う〜ん、今週末は久しぶりに秋葉原へ巡回に行ってきたいな〜
先週で手持ちのパーツを使い切ってしまったのと
レースの時に車載の超強力ファンが一個壊れてしまったので
補充しにいきたいな。
まあ、これからの季節、そんなに温度も上がらないと思うけど。

Cimg0442

2007年8月29日 (水)

オメガ

ただでもらったから言う訳じゃありませんが(^^;
オメガのメタルオイル、良いですね。
それほど粘度が高くないのに飛ばないんです。
8分走っても、ピニオン側はかなりの量が残っていますし、
エンドベル側は見た目は飛んでいるように見えますが
うっすらと残っています。
また、粘度が高くないので抵抗にもなりません。
ちょっと入れ物が使いづらいですが
私は、簡単に修正して使っています。
写真を撮り忘れたのでその内アップします。
これで値段が安ければ、もっとおすすめなのに。

2007年8月27日 (月)

ミルクカップ(再)

今日は川場にて、前回途中で雨のため中止となった
ミルクカップの再レース?が行われました。
天気がよかった上に昨日ほど暑くなく絶好のレース日和でした。
(昨日は途中であまりの暑さにヤマダ電機に扇風機を
買いにいきました(^^;)

予選一回目は朝、グリプ剤をまき、しかもまだ路面温度が
それほど上がっていないため、ベストの状態です。
しかし、時間がなく、新品タイヤを練習走行で皮むきする時間が
ありませんでした。
案の定スタートするとタイヤが全くグリップしません。
グリップするのに5〜6周かかってしまい、記録的には低調に
終わってしまいました。
おまけに最終ラップにベスタイムが出てるし。(;_;)
最近のソレックスは新品だと本当に食わないですね。

予選二回目はタイヤをそのまま使い、下地剤をちょっと
食わない時用にし、モーターはヨコモのMAXトルク、
ギア比5.26。今回は良いペースで、途中何度か
ミスがありましたが、レースでの自己ベストを更新しました。

予選三回目はエンドベルを逆につけてリタイヤ。(T_T)

決勝はeメイン。私がポールなのでなんとか逃げようと思いましたが
後ろから速い一台にかわされてしまいました。
その後は、前にも追いつかず、後ろからも来ない状況に
なってしまい、淡々と走ってeメイン2位でゴール。
決勝は逃げようと思い、ギア比を5.20にしたのが間違いでした。
テストでベストのギア比が5.26だったのに、変えてしまったのは
失敗でした。

最後に抽選会があり、群馬県の特産品と、今回も参加していた
エクストリームの平井さんから商品の提供があり、
私は、またしてもメタルオイルをゲットしてしまいました。(^^;;;


今回ゲットした賞品
Cimg0513_2


2007年8月25日 (土)

ハイサイド

川場の朝はグリップ剤を撒くので、いつもグリップがよい。
とても楽しい時間である。
さぁ〜て、今日も行きますか、といつものように走り始めた。
一コーナーに向かってステアリングを切る。

パコーーーン

ハ、ハイサイドした。

気を取り直して、ロータリーを切り返した。

パコーーーン

ハ、ハ、ハイサイドした。

Tバックを切り返した。

パコーーーン

ハ、ハ、ハ、ハイサイドした。

グリップよすぎて走れませ〜ん。
今日はグリップ剤をいろいろ試そうと思ったのに、
何を塗っても食い過ぎになっちゃう。
結局、下地:コバトーン、上塗り;白(フロントは半塗り)
でようやくまともに走るようになりました。
でも、ラップも周回も自己ベストが出ました。
楽しかった〜

2007年8月20日 (月)

バッテリーの配給

今日が連休最終日なので出来上がった電池を持って
川場へ行ってきました。
今日も暑かった〜
電池の予約を受けた人が全員いたので、とりあえず
電池をすべて渡す事ができました。
(のれさんの分は火、水曜日位に発送しますよ〜)
今日は昼間、暑くてグリップが下がったところで
いかにグリップさせるか、というテストを行いました。
その結果、インナーをこれまでのシルバーアロー4.5ミディアムや
ハラ黒ver.1からハラパープルver.1に変えたところ
非常に良いバランスと成りました。
もうちょっと前に出るグリップ剤があればなぁ〜
横にはグリップしてるんだけど、縦が薄い感じでした。
下地剤ももっとにつめる必要がありそうです。
今回は、アイルトン松井さん謹製WGPでした。
インナーもシルバーアローのハードも試してみるべきか?